はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

転倒!? 2

2011年01月20日 00時34分07秒 | バイク
バイク置き場は道路から1mほど登ったところにありまして、バイクをなんとか下まで降ろさないといけません。
でも積もっているのは新雪、そんなにツルツル滑ることは無くて、どっちかというと引くのに力が要るくらい。
さすがに一番急なところでズルッといきましたが、なんとか踏ん張ってOKです!

家の前の道路はまだ通った車が少ないので、新雪の部分がたくさんあり、下り坂ですがさほど不安なくゆっくり下りていきます。
ところが・・・・

表通りに出ると、道路は完全に圧雪になっていて、みるからに滑りそう・・・・
幸いクルマ通りはいつもと違って極端に少ないみたい。
ゆっくり、ゆっくり走りますが、わだちにタイヤをとられてふらふらします。

そのうち焦れてきて、スピードを上げると、逆に安定することが分かりました。
かといって、あまりスピードを出すのは危険です・・・
適度なスピードで走行。スピードメーターを見る余裕はないので速度は不明です。

少し走ると、もう一つ選択肢が。
人通りの少ない一本裏の道を行けば、多分新雪の上を走れます。
でも時間はかかります。

このまま怖いけど、順調なペースで広い道を行くか・・・・

やはり、リスクは極力少なくしたいので、裏道に入りました。
思った通り、道路の真ん中は新雪が残っていました。
わだちにはまるとものすご~く怖い思いをするので、ひたすら真中を走ります。

後半はまた圧雪の道を走りましたが、なんとかクリアして会社の駐輪場の前まで到着!!
「ふぅ、疲れた・・・」
わだちの存在を忘れたわけではないし、逆に駐輪場に入るのに道路を右折して反対車線を横断するのは、かなり危険だという認識もあったのですが、やはり気が抜けたのでしょうか、不用意にハンドルを切った途端、わだちにタイヤを取られて一瞬のうちに転倒!!
わだちって、案外見えないんですよね・・・・

バイクを起こして、エンジンをかけたら、そのままバイクを押して歩いて駐輪場へ。
特に怪我もなく、バイクのダメージも、もともとブレーキレバーは折れていたので特にありません。

だけどやっぱり、、、、なんか後味は悪いです・・・・
今度はもっと注意しよう