はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪ゲット・・・・ならず。

2010年11月27日 23時14分06秒 | 薪ストーブ
本日は知り合いの紹介で、薪(切った木)を分けてくださるというお宅へ薪を見に行くことに。

まず一か所目。
山際の未舗装路?山道?の脇に寝かされた丸太でした。
むむむ、、、これは杉かヒノキですね・・・・

軽トラが入れるなら、焚きつけ用にはいいのですが、その場で切って割って一輪車で運ぶとなると、針葉樹ではちょっと厳しい・・・・

2件目です。
上の写真がそうです。

樫の木でしょうか、切り口に丸いつぶつぶが見えます。
これはイイ薪になりそうです、、、、が・・・・・

これを運び出すのは大変そうです。
軽トラはここまで入って来られませんので、やはり一輪車でちょっと運ばないといけません。
伐採後かなり時間が経っていそうで、この場で割るのも手ごわい感じ。

チェンソーで縦割りするか・・・・
良く見ると、どうやらチェンソーで割ったらしき木がありますが、刃の跡が苦闘を物語っていました

なんとかしたい薪ではありますが、ちょっと手間がかかり過ぎる感があります。
なので、今回はパスしようと思います


ところで紹介してもらった知り合いのお宅、同じく薪ストーブを持っているのですが、ちょっとした通りに面していて、庭に薪を積んでいるためか、今回のケースのように通りすがりの人に「薪要らない?」声をかけられるみたい

うらやましい限りです
ウチの場合は逆に、伐採された木を見ると「この木もらっていいですか?」と声をかけまくっていますので
それが楽しいところもあるんですけどね~
もらえたら嬉しいしね