はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ガレージ

2007年09月01日 00時23分51秒 | 古民家再生
愛車のガレージとなる離れの様子です。ドキドキします。ここが愛の巣となるのです。

あぁ、夢が膨らみますねぇ。本棚とスレテオを置いてミニカーやグッズを飾って、ソファに座って好きな音楽を聴きながらクルマの本を読んだり、木を彫ったり。

サッシの間口の幅は1.8m、中は8畳と縁側が2畳の計10畳で奥行きは4.5m、一方クルマの幅は1.4m、クルマの全長は3.7mなので縁側まで合わせると十分入ります。うまくすれば2台イケルか?!

真ん中には!! ふっふっふ。整備用のピット(穴)が出来ます。といっても立派なものではなく、ただ床板が外せるようになるだけです。

しかしこれでオイル交換もジャッキで車体を持ち上げなくても可能です。他に足回りや、オイル漏れの確認や、その他車体の下に潜り込んで実施する作業は非常に楽になります。

車体を持ち上げるときに車重を支えるジャッキを置く部分は、床の補強が必要かと思っていましたが、棟梁に確認すると使用する板が厚いので特に不要とのこと。

今日電話したのですが、もうある程度できているそうなのです!!

忙しくて昼休みは行けなかったので明日早速覗きに行ってきますが、ワクワクします。あぁ、早く完成しないかなぁ・・・・。

おや? なんだか家が完成するよりも心が躍っているような気がするぞ・・・・