はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

タケノコ豊作

2024年04月21日 00時48分31秒 | 古民家暮らし

今年もタケノコの季節がやってまいりました。

昨年は全然採れなかったのですが、さてさて今年はどうかな・・・

 

大豊作です!!

至る所に顔を出していますね。。。

が、上の写真に加え、毎年タケノコを掘りに来るおじさんが掘っていった分がありまして。。。

それがこんなけ。

 

デカいです

デカいように見えますが、実は皮をむくと、、、

かなり小さくなってしまいます。

羽釜でぐつぐつと。

デカいヤツに火が通るか心配で、3時間ほど火を通し終了。

湯からは出さずにそのまま冷まして取り出します。

 

ちょっと煮過ぎたかな・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-22 18:10:49
こんばんは。

外で釜で煮るんですね。
ワイルドですね😄
返信する
Unknown (はるにわ)
2024-04-22 19:43:20
デカいので、富津のナベに入らないんですね~
2回に分けたりするのも不経済だし、薪ストーブでは使えない松や廃材みたいなものも燃やせるので、丁度良いのです!!
ただ、煮過ぎてタケノコの味がしないです。。。
返信する

コメントを投稿