はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

桜の薪ゲット!! & 薪割り 疲れた。。。

2023年08月23日 00時54分44秒 | 古民家暮らし

ご近所さんから桜の木を切ったの情報をいただき、早速取りに行きました。

お盆の初日ですね、スパイダーと走りに行って、帰ってきてからすぐに作業開始です。

 

こうやってみると、大した量には見えませんが、、、

実はそこそこのボリュームがあります。

軽トラ山盛り2回分でした。

道路わきに側溝があって軽トラが敷地内に入れないので、玉切りしては道路の方に放り投げます。

軽ければ、道路脇に運んでから玉切り。

昼飯時まで1時間しかないので、細いの(割らなくていいヤツ)を重点的に攻め、軽トラ一杯分になりました。

午後からは、溝の蓋になるように板を渡して軽トラ突入!!
これでかなり楽になりました~

正直、薪割り作業って、玉切りして割るだけなら楽しいんです。
その後、運んだり、積み込んだり、棚に並べたり、これが面倒なんですよね。。。

 

今回は、会社の人たちがウチでBBQするイベントがあり、薪割体験のため一部は割らずに持って帰りました。

しかし、これで終わりではないんですよね~

以前にもらってきた大量の桜を、割って、棚に仕舞わないといけません。

 

この山と、その向こうの、、、

この山と、さらにその向こうの、、、

この山。。。

炎天下の灼熱地獄の中、熱中症に気を付け水分をガブガブ補給しつつ、ふらふらになりながら割っていきます。

割って、薪棚近くまで運ぶために軽トラに載せるのに、半日×2日間かかりました。


切ってすぐなら簡単に割れるのに、しばらく放置していたため、割れにくくなっています。。。

 

さらに薪棚を整理して積み上げるのに半日。

 

表面が腐って白アリがわいてる木があり、同じように白アリがいる可能性のある木が大量にあります。

このまま薪棚に置くとどんどん増殖する恐れがあるので、退治しなければ。。。

軽トラの荷台に並べて、直射日光で干からびさせようと思いましたが、、、

雨が降って白アリ君たちを喜ばせることになるかもしれないので、カバーをかけてまずは乾燥させることにしました。

 

これでひと通り残作業は終了、薪仕事は一段落です

しかし、疲れた。。。

手も、バイクに乗ってないのに痛めてしまいました

お盆休みの大半は、ガレージの掃除と、草抜きと、薪の整理で終わってしまった。。。

 

もっとモノを減らしてシンプルに生活したいとも思うのですが、、、、

それでもやっぱり、やめられまへんなぁ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿