はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

夏の大三角形 わし座のアル・・・

2023年07月09日 22時12分27秒 | 古民家暮らし

本日の夕方から、屋形(お囃子)の練習があり、公民館に出掛けました。
横笛を担当しているのですが、久しぶりだとなかなか安定しませんね。。。

太鼓はどんどん新しい人が入って来るのに、笛は後継者がいなくて困ってしまいます。
確かに、太鼓の達人なんてゲームがあるくらいなので、太鼓は楽しいんでしょうけどね~

 

さて、練習を終えて後片付けして帰ろうとしたとき、黒板に書いてある絵に気付きました。

「夏の大三角形」

星座の話ですね。
子供会か何かで星の観察会でもあったのでしょうか

三角形の頂点にそれぞれ星の名前が書いてあります。

「こと座のベガ、ふむふむ、白鳥座のデネブ、知ってる知ってる、わし座のアルカイダ、うんうんそうそう・・・え?」

なにか違和感を感じて、もう一度見直してみました。

「わし座の、、、アルカイダ?、、アル、、、アル、、、、アルタイル!!

うむむ、、、この間違いはちょっと・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-07-10 08:13:02
こんにちは。

こちらもお祭りのお囃子の練習が始まりました。今年は、お祭りを再開するところが多いでしょうね。
返信する
Unknown (はるにわ)
2023-07-10 20:39:34
おおばかめぐみさん
この3年間、祭りは中止だったので楽しみです。
とはいっても、お囃子は3地区で回すので、3年に1回。今年はお休みの年です。
でも花火大会も復活したし、地域に活気が戻ってきて、ちょっと嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿