現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

朝食を頂いたのが十時頃だった。

2022-07-03 10:25:54 | 日記

 九時半頃までドブサライをしていました。コロナウイルス蔓延で二年ぐらいしていなかっで事になる。北側の水路は雨水タンクの水を時々流していたので綺麗であった。東側の市道に沿ったところを重点的に取り組むことにしたのである。二時間くらいかかったらしい。曇っていますが暑い。只今の気温は二十八度ある。ときどき水分補給しながらの作業だ。

 その後 庭の草木に水道から水やりをして朝食になったということですね。

 柔らかくつけた梅干し一個(梅はそう何個もいりません。例えブランド品の南高「何個」梅であっても、アハハ。)に鰹節ひとパック、醤油少々、少し熱めのお茶を注いで幾分さましてから飲んで、残った梅を頂いてからの朝食をとっています。梅のクエン酸と、少々の醤油で塩分補給が目的。鰹節のアミノ酸とうまみ成分、お茶が混ざって熱中症対策ができますね。(鹿児島県の節茶の応用。鰹節の代わりに「おいしい出汁」通販サイトにあります。でアミノ酸がペプチド構造になっているものでも可能です。)鰹節のズルズルが気にならないので全部飲み下すことにことにしていますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿