現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「ねえ、専務さん。この市の人口は」と聞いたとがある。

2023-12-19 10:57:40 | 分析手法

 ホテルが完成してそのお披露目に招待された席でのことだ。当時所属していた企業の上部団体だっつただけで経営統合していたわけじゃないけど、・・。専務さんはわが社の担当でよく出張に来ていた人です。仕事仲間の人からスーツの肘を引っ張らた。ひょっとすると思う節があったからである。

 「この市の人口は三万五千くらいでしょうか。ねぇ」といわた。今までの付き合いがあるといっても業務転換を含んでいる。「よほど営業力があってお客さんを引っ張て来ないと大変だろうなぁ」と思っていたからにほかなりません。

 オベーションリサーチ的なことに興味があって何年も経ってからのことですね。ここでもメモしておくということや情報の集め方が相当役に立った。

 もっと大きな災害やある種の間違いにも気が付いていましたが、自分の関心がなくてスルーしちゃつたこともたくさんある。多くのことは仲間さんたちと、あるいは個人で取り組んできました。

 案の定、一年半くらいで倒産した。私が所属していた会社も関連倒産に追い込また。その倒産を機会に自営業になったのですね。苦労してきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿