現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

共通項で括ってみましょうか。

2016-01-12 18:38:32 | 発想法
数式にすれはいたって簡単な事でしょうけど、・・・

aa +ab+ ac=a(a+b+ c)

これを推理小説に応用すれば、西村京太郎氏の「殺しの双曲線」になるでしょう。

それを併記的に記述して、一卵性双生児の犯罪計画として、その動機を手を貸さなかったことに帰結させていらっしゃるようです。アガサクリステーの手法を取り入れながら、・・・。

夕べはなぜか眠れなかった。悩み事があるわけじゃない。昼間やけに眠かったので、こたつで昼寝をしたためだ。

「どうせ眠れないのなら枕元の書棚から本を取り出して眠くなるまで読み耽っちゃえ」的な動機です。

発想にもこの作業が役立つ。共通項をくくってみましょう。

「雑学や 遊学館の 学び方 脱線するを 肝に命じて」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿