現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「粕汁作っておいて材料は買ってきてあるから」と娘に言わていた。

2024-01-20 13:39:30 | 食・レシピ

 昨日のことである。我が家のかす汁は野沢菜を冷風乾燥したもの(干葉)を湯がいてあく抜きしたものをいれて大根、ニンジン、油揚げに調味料、味噌と粕をいれた味噌粕と決まっているが今年は干葉は作っていない。寒い時期はショウガをおろして入れますね。

 買い求めてきてある酒粕を見ると豚肉百グラムいれると記載してある。そのレシピで作ってみよう。

 

 「いつもと違うじゃない」と言い出した。「あ、ショウガ入れるの忘れちゃっている」「ショウガないな、まったく」「いつものレシピじゃなじゃないで抜かってしまった。チュウブのショウガあったけ、・・・。乾燥したショウガをおろした方がいいんだけどなぁ。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿