現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

簡易除雪補助具

2010-12-17 13:23:46 | インポート

「是はまあ 終の棲家か 雪五尺」は有名な一茶句である。山の家はそれほどは積もらないが、一年に2~3回雪下ろしに行かなくちゃならない。困ってくるとでんわが来る。

限界集落で若手はいない。我が家は年老いたお袋と妹が守っている。男手がないに等しい。

「是はまあ、下ろす雪さえ ままならず」という状況になる。

まして、暖冬化は、一度にたくさんの雪を降らせるだけじゃない。湿った重たい雪になっている。

「私も、もうじきに、国家公務員になる。」他愛の無いジョークです。公務員を中傷しているわけではありません。言い換えれば、年金を満額受け取れる年令のことである。

よって,屋根の雪かたず重労働だ。

屋根のテッペンから、ジョイント方式で塩ビシートを三枚ほどつなげられれば、雪下ろしの補助具にはなる。その上に雪を載せれば雪が勝手に滑り落ちてくれるが、側面やジョイント方式を工夫しなくちゃならない。

まずはホームセンターに行って塩ビシートを三枚買ってこよう。休日にでもなれば良いアイデアにめぐり合えるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿