現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「ねぇ。玉手箱さん。糖尿病の合併症は」

2015-02-17 16:49:26 | 健康・病気
「まずは動脈硬化症だな。親戚の葬儀があったけど、八十五歳にはなってたと思えるが、・・・。糖尿病と診断されてはいた」

長いあいだ教職についていたので、私のアドバイスを聞かなかった様だ。

「私(薬屋の端くれ)にしてもそれほど強制できるほどの付き合いはしてこなかったけど、・・・。お風呂に入ってしばらくして亡くなったらしい」

「血管がポロボロだったと人づてに伝えられてきている」(我が家の複雑な関係は以前に伝えています。)

「血管のなかを余分糖分が流れる(余分三兄弟のひとつかも、・・・。)マクロファージは過剰糖分を異物と認識しちゃう。それを血管壁のなかに取り込むらしい。彼らにとってはそのようにプログラムされているんだ。一般的には免疫機能(センサー)が正常に果たせいているという事だな」

人は血管で寿命が決まるのかも、…。「血管注意報は自らチェックしなくちゃならないけど、なかなかできないのが人間だな」

「もし、信頼していただけるならドックのデーターを見せてくれられるか」と切り出してみた。

「個人情報は。いままでも守ってきたことは知っての通りだ。漢方薬を含めて食品で対応できるかも、薬や入院はそのあとのことになるな」

「血管の石灰化が進行しているじゃないか。年齢的には私より一歳上だけだが、・・・。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿