現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

三年以上前にエタノールに関わるやり取りを医者としたことがある。

2023-05-13 18:07:42 | 新型インフルエンザ

 吸入器(ネブライザー)にエタノールをいれて吸入すれば解決するというやり取りの際。エタノールの濃度にかかわる事柄だった。

「喉や気管支にに取りついた菌の数を少なくすることで発症が抑えらかもしれないじゃなかろうか」その中では「呼吸細胞と腸管のように吸収細胞とは異なるので濃度は高くても構わない」と言わてしまった。「こうなってしまえば私の出る幕じゃなさそうだな」と判断して議論するのをやめたが、議論のやり取りはメモしてある。

 最近、ある大学のデーターがネットニュース出た。「20パーセント以上なら不活性化可能であるらしい。」なんでも九州地方の大学らしい。あはは、・。

 参考文献 ヤフーニュース  そういえばどこかに記録しておいたことをおもいだして上書きしました。

 その人と再度議論するということはしません。過去のメモに上書き保存して置くだけのことです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿