現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

知り合いの電気屋さんが「何か用事がないですか」訪ねてきた。

2015-04-15 16:30:57 | 社会 経済
白物家電はいまのところ用事がなさそうだ。しいて言えば、わが家の洗濯機にガタがきているくらいでしょう。今使っている洗濯機は彼が提供したものである。

「コンパクトなもの、例えば、レイコップやそれに準ずる製品ならいますぐ欲しいものが幾つかあるが、・・・。」と対応するしかなさそう。

便利な機能をそれなりに使えば二台目のテレビもいらなくなっちゃっている。録画機能が充実しちゃったので、同時的に放映されている番組を録画して時間をずらして再生してみている。

「エントロピーはなにも、物理学上だけの概念じゃなさそうだな」という想いはあるが、口にすることは控えましょう。

「誰もがほしくなる商品が少なくなってきちゃっているらしい。成熟型社会では、・・・。その分づつ、内需が阻害されちゃうのでしょう」

最近の経済的な状況についての意見交換をした。

「デフォルトって、何だ」と言い出した。

電気屋さんが言い出すことじゃなさそうだけど、・・・。「早い話が、国家レベルの自己破産ということだろうな」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿