浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

頑張ってますがな。

2005年08月20日 | スポーツ

家族でスポーツ情報番組を見ていたら、世界陸上のマラソンで銅メダルを獲得した尾方選手が出演していました。その時のアナウンサーの話。

アナウンサー「世界陸上の前に尾方選手に頑張ってほしいという話をしていたら、本当に頑張ってくれました。」

僕はただ聞き流していたのだけれど、これを聞いていた妹がボソリ。

「メダルを獲ったから頑張ったの?メダル獲って無かったら頑張ってないってこと?」

なるほど、確かにそう聞き取れます。この度、尾方選手は銅メダルを獲得しました。でもこの競技に日本人選手は5人参加しています。彼らは頑張っていないのでしょうか?いやいや頑張っていますがな。メダルの獲得は出来ませんでしたが、メダルを獲得できるのは沢山の選手の中の3人だけですから。

頑張ったかどうかの評価は、本人或いは至って本人に近しい人が判断するべきだと思います。もちろん、勝手な観客だから、勝ち負けに一喜一憂しますけどね。本来、僕たちは、「力を出し切れるように・・・」と応援するべきなのかもしれません。

そういえば、今回の世界陸上で、凄いなぁと感心したのが、メダルを獲った後の為末選手のコメント。「自分は決勝に残った選手の中で、8番目の実力だったけど、その実力を出し切れたからメダルを獲れた。他の選手は実力を出し切れなかった。」たしかこんなコメントだったと覚えています。メダルを獲ったばかりの選手がこれだけ客観的に分析できているというのが凄い。これからも応援したいと思います。