浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びえいのコーンパン

2018年03月18日 | 日常


「札幌・小樽に行くんだけど、お土産は何がいい?」と聞くと、「びえいのコーンパン!」との返事がありました。

びえいのコーンパン?

聞き慣れないお土産の名前を言われて、ネットで調べてみると並ばない買えない人気のお土産とのこと。
とりあえず千歳空港のお店の場所を調べておいて、帰りの飛行機に間に合うように並びました。

僕が並んだ後にも次から次へと人が並んできて、焼きあがり予定時間の40分前には約30名の人が並んでいました。
20分くらい前になると写真のカードが並んでいる人たちに配られて、あとから並んだ人は残念そうに列を離れていっていました。

焼きたてのパンは美味しそうな香りがしています。
家に帰って食べるのが楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北から

2018年03月17日 | 日常


消防団の指導員を2年間頑張ったご褒美として北海道旅行に連れて来てもらっています。

20年前にも職場の旅行で来た事がありますが、すっかり忘れています。

新鮮な気持ちで楽しみたいですね。

しかし千歳空港に着くなり、朝10時からジンギスカンを食べるツワモノ達について行けるか不安です…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2018年03月01日 | こども


息子の高校3年間が過ぎていきました。
親の元を離れての生活、初めての寮生活、知り合いがいないスタート、競争の激しい部活動など戸惑う事も多かったと思います。

怪我や体調不良、交通事故などもあり、入学当初に描いていた高校生活とは違ったかもしれませんが、成長してくれた姿を見せてくれた事に感謝しています。

次も知り合いが全くいない場所での一人暮らしとなります。
不安は尽きませんが、親の心配よりも大きく成長するんでしょうね。

とりあえず、大きな節目となる高校卒業おめでとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾丼

2018年02月12日 | 日常


先日、中学生の引率で出掛けた時のこと。
昼食を買いに寄ったセブンイレブンで辛い物が食べたくて、「混ぜて食べるピリ辛台湾丼」を買いました。
半熟卵も魅力的ですしね。

電子レンジで温めてもらって、いざ食べようとすると固まりました…。

楽しみにしていた半熟卵はしっかり火の通った目玉焼きでした。
コレって、苦情が出ないんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮島

2018年01月13日 | 因島


季節によって様々な景色を眺めながら通勤しています。
今の季節は「浮島」現象を見ることが出来ます。

浮島現象(うきじまげんしょう)は海岸で遠方の島や岬を眺めた場合、それらと海水面との境界が切れて浮き上がって見える現象。島浮き(しまうき)、浮景(ふけい)ともいう。これは暖かい海面上に冷たい空気がある場合、すなわち上冷下暖の状態のとき、そこを通る光線が強く屈折することによっておこる。逃水と同じく、下位蜃気楼の一例である。

朝焼けに染まる海面に浮島が見える風景は幻想的です。
この景色を見るだけでも因島を訪れる価値があると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路

2017年12月29日 | 日常
センター試験が近づいており、受験生たちは勉強に勤しんでいる事でしょう。
今回は進路に関して少しだけ持論を述べたいと思います。

「スポーツばっかりして推薦で大学に行けるんだから良いよな。こっちは毎日頑張って勉強しているのにさ。」

たしかに勉強を頑張っている受験生は偉いと思います。
でもスポーツを頑張って推薦を貰えた生徒はダメですか?
卒業したら働こうと考えている生徒はダメですか?

自分が考える未来への進路があって、それぞれに頑張る方向が違うだけです。
もしかしたら進みたい進路さえ、まだ迷っている人だっているかもしれません。
でも誰一人として将来に希望や不安を抱かない人はいないのです。

「うん。俺は勉強出来なくてスポーツばっかりだけど、お前は凄く勉強を頑張っているから、きっとお前なら大丈夫だよ!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福山ナンバー

2017年12月03日 | 日常


先日の福山市のHPに「広島県の福山ナンバーについて,地元「広島東洋カープ」とコラボレーションした図柄デザインが決定いたしました。」とのアナウンスが出されました。
この図柄が国土交通省の有識者審査会で認められれば、来年8月ごろから申し込みを受け付け、来年10月ごろから交付が始まる見込みだということです。

広島県内には「広島」ナンバーと「福山」ナンバーの自動車ナンバーがありますが、「福山」ナンバー該当地域としては、竹原市・三原市・尾道市・福山市・府中市・大崎上島町・世羅町・神石高原町が当てはまります。

我が家の車もカープのナンバープレートになる可能性があるみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンキー

2017年11月28日 | 日常


施設の職員通用口(階段)には安全を考慮して施錠がされています。
毎回、通る度に解錠ボタンを押す必要があるのですが、少し前からボタンの上に猿の折り紙が貼り付けてあります。

可愛らしくて素敵な発想だなぁと思うと同時になぜ猿なんだろう?と不思議に感じていました。

でも今日、独り合点がいきました。
モンキーなんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主防災訓練

2017年11月19日 | 因島


町の自主防災訓練が行われました。
毎年、消防団として参加させて貰っていますが、ここまできちんとした防災訓練を行なっている地域は少ないと思います。

地震、津波、集中豪雨、土砂災害、噴火、火災など何が起こっても不思議ではない昨今です。

自助(自分で自分を助けること)
共助(家族、企業や地域コミュニティで共に助けあうこと)
公助(行政による救助・支援のこと)

よく言われることですが、この共助が出来る地域作りが難しいんですよね。
まだまだ防災に対する意識は低いけれど、地域住民の繋がりを感じる訓練でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佛通寺

2017年11月18日 | 日常


11月も半ばを過ぎて、冬の寒さを感じるようになってきました。
急に思い立って佛通寺まで紅葉を見に行ってきました。
広島県の紅葉スポットで調べると必ず上位に入っている佛通寺ですが、訪れるのは初めてです。



一般の人でも座禅を組むことが出来るそうです。
今度は座禅を組んで、精進料理を頂くために訪れてみたいですね。



時季としては少し遅かったようですが、秋空の下で過ごせて良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加