浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

メタボ合宿

2011年04月24日 | 日常

3月上旬にアップシューズさんから「4月に合宿をするよ」と誘われました。

昨秋、因島フラワー駅伝を走ったチームの仲間で集まるというから、そのチーム名『メタボドリンカーズ』通り、飲み会かと思いきや、なんと尾道駅から因島のアップシューズ邸までの約21キロを走るというのです。

しかも、アップシューズさんは往復する(フルマラソンの距離です)というのだから、呆れてしまいました。

結局、ランが5名(僕も含む)、バイクが3名(内原動機付がいち1名)、サポートカーが1台というメンバー構成となりました。

ただ、当日バイク1名が体調不良で欠席となりましたし、僕は時間的な都合からアップシューズさんの往路にお邪魔することにしました。

朝7時半に出発して、休憩を入れながら約2時間半かけて、ゆっくり走った(1キロ6~7分ペース)ので、心肺的には大丈夫でしたが、やはり膝や股関節に疲労が溜まりました。

結局、最大の目的であるバーベキューと飲み会には参加できませんでしたが、また機会があれば、よろしくお願いします。

コメント (2)

バトンタッチ

2011年04月20日 | 日常
バトンタッチ
今日は因島にある小中学校の校長先生や新旧PTA会長などが集う懇親会がありました。

さすがに一年間PTA会長を経験してきて知り合いも増えたので、居場所が無いと感じることはありませんでした。 むしろ、たくさんの方々と話が出来て楽しい会でした。


こういう会への出席もあと僅かですが、人との繋がりが出来たことに感謝しながら、楽しませてもらおうと思います。

コメント

引退

2011年04月16日 | 日常

本日、小学校のPTA総会があり、新年度の役員が選出されました。

ということで、PTA会長の任期が満了し、無事に役目を終えることができました。

なかなか行事が多くて、色々な所に行かせて貰い、良い経験をさせて頂きました。

本当に引き受けて良かったと思います。

会長職は退きましたが、今度は顧問という形で関わらせてもらいます。

また一人のPTA会員としても行事などに参加できれば・・・と考えています。

とりあえず、一年間ありがとうございました。

コメント (4)

深淵

2011年04月15日 | 日常

東日本大震災による被害が今もまだ続いています。

被害に遭われた方のことを思うと、何かをしなければならないと考えさせられると同時に自分の今がいかに恵まれているかを実感します。

おそらく、被害地のことを心配して、被害者を助けたいと考えていても、当事者とそれ以外の人の間には大きな深淵が存在しているのだと思います。

当事者にしか分からない感情が確かに存在すると思うのです。

では、私たちに何が出来るのでしょうか?

深淵を埋めるための行動でしょうか?

深淵に蓋をすることでしょうか?

深淵を渡す架け橋を作ることでしょうか?

コメント

お接待日程

2011年04月15日 | 因島

毎年行われている因島の「おせったい」ですが、今年は4月22日・23日の予定です。地域によっては二日とも開催をするところがありますが、一日だけというところもあるので要注意です。

ただ、23日(土)は全地域で開催されているようなので、一日で全巡り(番外札所も入れれば100ヵ所以上)が可能かもしれません。

お賽銭とエコバッグを持って出かけましょう。

コメント

更新ままならず

2011年04月12日 | 日常

新年度になっても仕事の上では、それほど大きな変化はなく、マイペースで仕事ができているのですが、PTA(入学式の挨拶、PTA総会に向けての準備など)や中学生のサッカー(新1年生が入ってきたり、公式戦が始まったり)、消防団(訓練が続いています)など、何かと忙しい日々を送っています。

そのため、更新するネタはあっても記事にする時間がなかなか取れません。

もし、更新を楽しみにしてくれている人がいたならば、もうしばらくお待ちください。

コメント (2)

荒くれモン

2011年04月02日 | 日常

先日の中国新聞に気になる記事がありましたので、引用させて頂きます。

ますやみそ(呉市)は、呉市特産のレモンを使った辛味調味料「くれモン」「荒くれモン」の2種類を開発した。既に一部のホテルに卸しており、市内を中心にスーパーなどでも販売する。

 いずれも生唐辛子をベースに、地元の大長レモンの果汁や海人の藻塩を加えた。くれモンはユズ果汁を使い、すっきりとした辛さが特長。荒くれモンは唐辛子の量を増やし、くれモンの約5倍の辛さに仕上げた。ピザやパスタ、うどんなど幅広く使える。

 広島経済同友会呉支部から「特産の大長レモンの加工品を作ってほしい」と依頼を受け製品化した。各60ミリリットル入りで標準価格は400円。

Tn20110330022801

かなり興味をそそられます。ピザやパスタは何となく理解できますが、うどんにも使えるというのが想像できません。

どんな料理になるのか、果たして味はどうなのか、食べてみたいものです。

コメント

パソコン復旧

2011年04月02日 | 日常

約2か月ぶりにパソコンが復旧しました。

パソコンが壊れても知識が無い僕は何も出来ずに立ち往生するだけでした。

それをよく分かっている遠方に住む兄が帰ってきてくれて、見事に復旧させてくれました。

今のパソコンを買ってから8年くらい経つし、劣悪な環境で使用し続けてきたので、正直諦めていました。

データを失うことも覚悟していたし、新しく買換えしなくてはいけないとも思っていました。

しかし、きちんとデータを保管してくれたし、何とかパソコンも使えそうです。

本当に助かりました。

メールや書類作成など、無いとかなり不便ですからね。

ただ、やっぱりパソコン自体は古くて不安なので、折りをみて買い替えようと思っています。

コメント (2)

種まき

2011年04月01日 | 日常
種まき
桜も咲き始め、暖かくなりました。


勤める施設でも施設長が利用者と一緒に畑を耕して、野菜の種を蒔いていました。


何を蒔いたか分かるように札をつけていたので、後から畑を見に行った僕でも一目で分かります。

ダイコンにゴボウ、ニンジンなどに紛れて写真の札がありました。純情な僕は赤面してしまいました。



種まきに掛けたジョークなのでしょうか?

早く元気な姿が見たいものです。

コメント