浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

しまなみ海道スリーデーマーチ

2005年08月21日 | 因島

第5回となる「しまなみ海道スリーデーマーチ」が9月30日~10月2日の3日間開催されるそうです。尾道の駅前から今治港までの約80キロ区間を3日間かけて歩きます。もちろん、全てを歩かずに1日だけの参加もできるみたいですし、コースも様々なようです。

詳しいことはココをクリックしてください。→「しまなみ海道スリーデーマーチ」

僕自身、参加したことがありません・・・・が、歩いている人たちを見ると、皆さん笑顔なんですよね。長い距離を歩いてしんどいと思うのですが、自分のペースで歩いている人、仲良く話をしながら歩いている人、それぞれ素敵な笑顔です。

しまなみ海道は本州(尾道)と四国(今治)を自動車だけでなく、自転車や歩いて渡れることが魅力だと聞いたことがあります。因島を離れて生活していた頃は、ずっと橋の上を歩いて渡れるのだと思っていたのですが、実際には橋を渡っては島の中を歩き、また橋を渡るという方法になりますので、想像していたよりずっと長い距離を歩くことになります。時々、レンタサイクルで尾道から四国に渡ろうとしている人を見かけますが、あの人たちは「騙された」と思っているのでしょうか。

ただ、橋だけをずっと渡っていくより、島に降りて島の景色を見ながら、島の人と交流しながら、その文化を感じながら渡っていくのは素晴らしいことではないでしょうか。橋のみを渡っていくだけでは味わえない体験だと思います。

スリーデーマーチに参加する人は、しまなみ海道の景色はもちろん、人々や文化との触れ合いも楽しんで欲しいと思います。