浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

目に映る色

2014年11月26日 | 日記
夕方、車に乗っていると空に虹が架かっていました。

その虹を見ながら、「あれ?虹の七色って、なんだったっけ?」と考えてしまいました。

たぶん、赤・緑・黄・青・紫はあるし・・・、あとはピンク?オレンジ?と自問自答しました。

周りの人に聞いても、なかなか知っている人はいませんでしたし、帰ってから調べてみました。

すると、日本における虹の七色は「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」とのことです。

虹は必ず上からこの色の順番で並んでいるそうです。

もし、誰かに虹のイラストを書くように依頼されても、この順番を間違って書いちゃダメってことですよね。

ちなみに覚え方もあるらしく、「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」と覚えると分かりやすいらしいです。


ただ、この虹は七色というのは世界共通ではないらしく、五色だったり、二色だったり、それぞれの地域によって解釈は異なるようです。


たしかに僕にはピンクも見えた気がします!





僕の目に映る色でも、他の人には違った色に映るのかもしれません。

もしかしたら、僕には見えていない色が見えている人がいるのかもしれません。

そう考えると面白い気がします。
コメント (2)

ボランティア

2014年11月23日 | 福祉
良い経験をさせて貰っています。

数日前に先輩から声をかけて貰い、広島県知的障害者福祉大会のボランティアとして参加させて貰っています。




こういったボランティアは得るものがたくさんあるので、息子も一緒に参加しました。

テスト勉強も大切だけれど、こういう経験が人生に影響を与えることって、往々にしてあります。



因島の中を観光して廻っています。

みかん狩りや水軍城観光など短い時間でもこの場所に触れて貰えるのは嬉しいです。



スタッフの方々に頭が下がります。


コメント (6)

レモンクリームパスタ

2014年11月22日 | 日常


本当はピザを食べようと思って来たんだけど、これを見てパスタにすることに…。

悩んだ挙句、選んだのはレモンクリームパスタでした。



瀬戸田レモンが使ってあるのが、島っ子としては嬉しい。
コメント (4)

サッカー観戦

2014年11月09日 | 日常
高校サッカー選手権の広島県予選準決勝を観に行ってきました。

教え子が出場するかもしれないと聞いたし、息子が高校サッカーを観ておきたいとのことで、中学生たちも連れて観戦です。



午前中は皆実高校対山陽高校でした。
良い試合でしたが、地力に勝る皆実高校が3点を入れて勝ちました。

そして午後からは如水館高校対観音高校でした。



教え子はスタメンで出場です。

前半の早い時間帯に如水館のコーナーキックを観音のGKがファンブルして得点が入りました。

こうなると如水館はリスクを冒さず、大きなボールを相手陣地に蹴ってこぼれ球を拾うサッカーを展開します。

観音は繋ぎながら攻めていきたいところですが、如水館の守りが頑張っていたことと大事なところでミスが目立って攻めきれません。

結局、ゴールはあの1点だけで、如水館が決勝進出となりました。


さあ、来週が決勝です。

どうなるのか気になります。
コメント

マルチタスク

2014年11月08日 | 日常
自分は不器用だなぁと感じます。

アレもしながら、コレもして、さらにソレもできる人が羨ましいです。

仕事でも机に戻ってから「あ~、さっき一緒にやっておけば良かった」と思うことが度々あります。

プライベートでも一つのことに夢中になると他のことが疎かになったりします。


僕には色々なことを同時にこなしていく力はないので、時間をかけても一つ一つ何かをしていきたいなぁと思います。

というわけで、ブログも他のことに集中している時には更新が滞りますのでご了承ください。
コメント

秋季査閲

2014年11月03日 | 日常
消防団の大きな行事の一つである「秋季査閲」が行われました。

天気予報では雨が降るようになっていて、実際に当日の朝5:30位までは土砂降りで、どうなる事かと心配していましたが、さすが消防団行事です。

家を出発する頃には、すっかり雨が上がっていました。

そういえば15年近く消防団をしていて、雨で行事が中止になったり、屋内に変更されたことはありません。



さて、早朝実践訓練も少しの失敗はあったものの、概ね順調に出来ましたし、式典でも第一分隊長の責務を果たすことが出来たし、またポンプ操法でも選手が頑張ってくれたし、良かったです。






その後の食事会にもたくさんの幹部やOBが来てくださって、上々の一日だったと思います。

出動人員14名!お疲れ様でした。
コメント