浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

水軍まつり-海まつり-

2010年08月29日 | 因島

水軍まつり-海まつり-

因島の夏の終わりを告げる小早レースに参加してきました。

今年は自分が漕ぐことよりも、小学生チームのことで頭がいっぱいでした。船頭と一緒に色々と相談して作戦を練って、それでも不安があったりして・・・。

結局、予選は2位だったため、敗者復活戦にまわりました。しかし、そこで堂々の1位となり、決勝に駒を進めることができました。

結果は3位でしたが、子どもたちの頑張る姿、それを支え応援する保護者の姿を観ることが出来て、「やって良かった」と心から思えました。子どもや保護者からお礼の言葉を戴きましたが、こちらこそ「ありがとう」と伝えたいと思います。

因島の文化の一つである「水軍」を身近に感じられる祭りを、子どもに伝える役割を少しでも果たせたのかなぁとホッとしています。

皆さん、ご支援、ご協力ありがとうございました。

コメント (4)

水軍まつり~火まつり~

2010年08月28日 | 因島

火まつりに行ってきました。例年のように裏方として動きましたが、今年は小早部隊ではなく、武者として参加しました。

水軍まつりの実行委員会から、各小中学校のPTAに対して武者・姫として参加してくれる人の募集があり、学校の代表として他3名と一緒に行ってきたわけです。

まあ、感想を言わせてもらえれば、良い経験をさせてもらいました。しかし、実行委員として頑張ってくれている人たちには申し訳ないですが、リハーサルをする前に、あなたたち同士できちんと打ち合わせをしておいてください。当日になって、その場であーでもない、こーでもないと言われても、こちらも困りますから・・・。

さて、そうは言っても楽しませてもらいましたよ。きっと、一生に一度の経験でしょうからね。

帰りは疲れて、落ち武者のようになっていたかもしれませんが・・・。

コメント (10)

甲冑

2010年08月28日 | 因島

甲冑
只今、武者に着替え中。初体験ですが、結構面白いかも。こんな経験はなかなか出来ないしねぇ。

但し、出番まで、まだ3時間以上あります。

コメント

そっくりさん

2010年08月25日 | 日常

今日の新聞から。

「ペコちゃんスマイルコンテスト」のグランプリ決定という記事が載っていました。ナニナニ?リアルペコちゃん・ポコちゃん決定!だって?

つまりは、ペコちゃんやポコちゃんにソックリだってことでしょう?気になってHPを覗いてみましたが、素敵な笑顔の美少年・美少女が揃っていました。

しかし、ソックリだと言われて嬉しいのだろうか?

コメント

島の形

2010年08月22日 | 因島


小学生チームのユニフォームも出来ました。 可愛らしく、ステキなデザインです。これは因島の形をしています。 今日はこのユニフォームを着て練習をしました。さあ、練習もあと一回です。

頑張りましょう。

コメント (6)

タンデム自転車

2010年08月17日 | 因島

先日、新聞を読んでいたら、「しまなみ海道をタンデム自転車で走行可能に」という記事が載っていました。

そもそもタンデム自転車(複数人乗り自転車)では公道を走れないという決まりがあったことを知りませんでした。だって、観光地とか行ったら、レンタサイクルで置いてありますもんね。

さて、記事を要約すると、一足先にタンデム自転車の解禁を行なった愛媛県の加戸知事が知事懇談会で広島県の湯崎知事に話を持ちかけたのがきっかけで、もともと自転車好きの湯崎知事がその気になったらしいのです。

たしかに、しまなみ海道は自転車で渡ることが出来るし、眺めも素晴らしいので、サイクリングする人が沢山います。そこにレンタサイクルなどでタンデム自転車を置いてくれたら、益々サイクリングに興味を持つ人が増えるに違いありません。

僕も息子と二人でタンデム自転車でしまなみ海道を渡ってみたいものです。

コメント

新ユニフォーム

2010年08月16日 | 因島

新ユニフォーム
今年の小早レースは新しいチームで出場します。昨年まで所属した『権兵衛』は思い入れもあり、大好きなチームですが、私情により期限付(?)移籍させてもらいました。

小早への関わり方や取り組み方は異なっていますが、祭りを楽しむ方法は一つでは無いと思っているので、充分に楽しんでいます。

有り難いことに『権兵衛』の人たちも温かく見守ってくれていて、声をかけても今までと変わりなく接してくれるので、ずいぶん助かっています。(悩んでいた頃がウソのようです)

さて、そんな新チームのユニフォームが出来ました。こんなユニフォームを着た人たちがいたら、声をかけてください。

コメント (5)

盆ソフトボール続き

2010年08月14日 | 因島

結局、僕は負け投手にはならなかったのですが、3回戦敗退となりました。

相手は僕たちより10歳くらい若い子たちでしたが、点の取り合いとなります。白熱したゲームでした。

8対8となったところで時間切れとなり、ジャンケンによって決着をつけることになりました。ピッチャーからライトまでポジション順に並んで、一人ずつ相手チームの選手とジャンケンしていきます。

ここでも接戦が続き、ライトの選手を残して4対4の同点。最後は負けてしまいましたが、いやいや盛り上がりました。

同級生と楽しい時間が過ごせて満足です。来年もまた楽しみです。

コメント (2)

盆ソフトボール

2010年08月14日 | 因島

盆ソフトボール
今年も恒例のソフトボールに参加しています。各年代が同級生でチームを作って対戦しますが、勝っても負けても仲間との親睦が目的ですから、楽しんでいます。

昨年に引き続き、ピッチャーをして打たれまくっていますが、守備が上手いので、2試合しても負け投手にはなっていません。さあ、このあとどうなりますやら?

コメント (5)

県トレセンU15

2010年08月11日 | スポーツ

8月10~12日の3日間の予定で、広島県トレセンU15のスタッフとして東広島に来ています。

毎年、この時期にトレセンに参加することが慣例になっていますが、今回は少し勝手が違っています。いつもは広島県を5地区に分けて、それぞれの地区から16名の選手が参加しますが、今年のU15トレセンは地区は関係なく、県全体から30名強の選手を選考して行われています。

初日はトレーニングを行いましたが、二日目の今日はサンフレッチェ広島JYとの試合を行いました。また、その後は平和祈念広島国際ユースを観戦して来ました。

サンフレッチェ広島ユース、1FCケルン(ドイツ)、チーバス(メキシコ)、広島県高校選抜の4チームが総当たりで順位を競う大会です。

今回トレセンに参加している選手から3年後の広島県高校選抜メンバーに多く選ばれて欲しいなぁと思いながら観ていました。

さあ、頑張ろう。

コメント