浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

丹頂

2019年02月25日 | 日記


「タンチョウ(丹頂)」
ツル目ツル科の鳥。国産鳥類では最も大形の鳥で、全長140センチメートルほど。全体が白色で、喉から頸にかけてと、翼の内側の風切り羽の部分が黒色。頭頂は赤く裸出する。北海道東部の個体群は周年生息し、本州や九州ではまれに飛来する。姿が優美であり、長寿でめでたい鳥として、日本では古くから画題とされ、親しまれてきた。特別天然記念物。絶滅危惧種。丹頂づる。(大辞林より)

たまたま通りかかった道路脇にある散髪屋さん。
店主の名前が丹頂さんなのか、それとも丹頂鶴好きなのか、はたまた店主の髪型が丹頂なのか、客の髪型を丹頂にするのか…。
興味が尽きないところです。
長く親しまれる事を願います。
コメント

2019年02月17日 | 日記
自分の言動や感情に乱れを感じた時に振り返る必要があります。

なぜこの仕事を始めたのか?
ブログを書き始めたのはなぜか?
なぜサッカーの指導を始めたのか?

自問自答しないと時間に流されているだけの自分がいる気がします。
もちろん自問自答をしながらも経験を重ねることで少しずつ変化していくものがあります。
それは決して悪いことでは無いと思います。

でも何のためなのか?どこに主点はあるのか?を落ち着いて考える時間が必要なんだなと思うのです。
コメント

セブンイレブン

2019年02月09日 | 因島
因島の重井西港からフェリーに乗って三原港に渡るとポプラがありました。
もう30年近く前の話です。
それが僕とコンビニエンスストアの初めての出会いです。

そしてサッカーの遠征で広島に宿泊した時に夜の10時になっても電気が付いているセブンイレブンを見た時は衝撃的でした。
その頃の因島は夜の7時になると全てのお店が閉まるので、夜に買い物をするなんて考えもしませんでした。
まあ、我が家は9時就寝だったので夜に出歩く事さえ無かったのだけれど・・・。

そんな因島もホットスパーに始まり、ヤマザキデイリーストア(Yショップ)やサークルK(ファミリーマート)、LAWSONが出店してきて、ついに先日はセブンイレブンまでオープンしました。

その余波を受けて閉店していく町の駄菓子屋さんや八百屋さんなどの商店もあり、寂しさも感じます。

とても便利なんだけどなぁ。
でもコンビニエンスストアに行列している姿を見ると違和感を感じるんだよね・・・。
コメント

2019年02月09日 | 日記
「鼈」と書かれていても読めません。
もちろん書けません。

「スッポン」は常に僕の食べたい物ランキングの上位に位置しています。
しかしながら、未だに口にしたことはありません。
いや、スッポンスープは飲んだことがありますが、所謂スッポン料理と言われるものは食べたことがありません。

どうせ食べるなら美味しい処で・・と思いながら食べる機会を逸しているわけですが、
どなたか美味しいスッポン料理のお店を知らないでしょうか?

僕の思いつくスッポン料理は鍋や唐揚げなんですけどね・・・。
コメント