浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

進路

2017年12月29日 | 日常
センター試験が近づいており、受験生たちは勉強に勤しんでいる事でしょう。
今回は進路に関して少しだけ持論を述べたいと思います。

「スポーツばっかりして推薦で大学に行けるんだから良いよな。こっちは毎日頑張って勉強しているのにさ。」

たしかに勉強を頑張っている受験生は偉いと思います。
でもスポーツを頑張って推薦を貰えた生徒はダメですか?
卒業したら働こうと考えている生徒はダメですか?

自分が考える未来への進路があって、それぞれに頑張る方向が違うだけです。
もしかしたら進みたい進路さえ、まだ迷っている人だっているかもしれません。
でも誰一人として将来に希望や不安を抱かない人はいないのです。

「うん。俺は勉強出来なくてスポーツばっかりだけど、お前は凄く勉強を頑張っているから、きっとお前なら大丈夫だよ!」
コメント

福山ナンバー

2017年12月03日 | 日常


先日の福山市のHPに「広島県の福山ナンバーについて,地元「広島東洋カープ」とコラボレーションした図柄デザインが決定いたしました。」とのアナウンスが出されました。
この図柄が国土交通省の有識者審査会で認められれば、来年8月ごろから申し込みを受け付け、来年10月ごろから交付が始まる見込みだということです。

広島県内には「広島」ナンバーと「福山」ナンバーの自動車ナンバーがありますが、「福山」ナンバー該当地域としては、竹原市・三原市・尾道市・福山市・府中市・大崎上島町・世羅町・神石高原町が当てはまります。

我が家の車もカープのナンバープレートになる可能性があるみたいです。
コメント