浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

下町ロケット

2016年03月28日 | 日常


池井戸潤さんの作品と言えば、テレビドラマの影響で半沢直樹シリーズや花咲舞シリーズが思い浮かびます。(と言っても僕はドラマを見ていないのですが…)

しかし、数ある著書の中でも代表作は下町ロケットであると思います。

彼の作品の特徴でもある、紆余曲折を経て物語が進んでいく様はつい引き込まれてしまいます。

また現実を見つめながらも、何のために働くのかを問いかけているのも、この作品の良さだと思います。

もし池井戸潤さんの本を初めて読む人がいれば、先ずはこの作品を読んで欲しいですね。
コメント

タイムトラベル

2016年03月18日 | 日常
日常生活を送っていると自分の周りの変化に鈍感になりがちです。
「ここのお店が出来る前はどんな景色だったかなぁ?」
と思う事が度々あります。
そのお店がある景色が日常なのです。

でも因島を離れて暮らす人たちには当時の景色が鮮明にイメージ出来るのです。

彼らの中では10~20年前の景色が因島の景色なのです。
彼らと話をすると昔の風景の中を旅することが出来ます。
まさにタイムトラベルが楽しめるのです。

一緒にサッカーをしてきた中学生が卒業して、それぞれの道を進んでいきます。
彼らが何年後かにタイムトラベルを楽しむ風景の中に一緒にサッカーをしてきた日々があると嬉しいです。
コメント

タコ天丼じゃ~定食

2016年03月13日 | 日常


道の駅みはら神明の里に寄りました。
昼食時だったので、ここでランチです。

三原市ではタコが有名な事もあり、迷わずに「タコ天丼じゃ~定食」にしました。
880円のお値段は少々高い気もしましたが、食べてみて納得です。

タコの天ぷらはしっかり味が付いており、また量が多い!
よくありがちな2~3切れで誤魔化すような事はありませんでした。

食べ物が当たりだった場所は好印象になりますね。
また寄ろうかな。
コメント

風邪藥

2016年03月02日 | 日常


風邪を引きました…。
咳は出るし、鼻水も流れるし、頭は痛いし、辛いです。
普段は薬に頼らず、自分の治癒力を信じて過ごすのですが、今回は少し長引く気配があったために家の置き薬を使いました。

効果は抜群で、あれだけ苦しめられた咳も鼻水も出ずにぐっすりと眠れました。

薬って凄いですね。

流行遅れがすっかり板に付いている僕にはこれくらいの使用期限切れがちょうど良い効果を得られるみたいです。

まあ、朝起きて箱を見た時にはビックリしたけど…。
コメント