浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

リモーネ

2015年06月28日 | 日常


日曜日の午後に大三島へ。

ゆっくりと食事をした後、大三島内をドライブして散策しました。

素敵なカフェや美術館など魅力的な空間がたくさんありました。

今回はその一つである「リモーネ」へ寄ってみました。

自ら育てた柑橘類を使ってリキュールやジュースなどを作って販売しています。
ネットでの販売も行なっていて、かなりの人気がある様子です。

なかでも写真のリモンチェッロが看板商品です。
季節ごとに違う種類のレモンを使うので、香りも味も違うんですよと説明してもらいました。
冷凍庫に入れてキンキンに冷やして頂くそうです。

ネットでの注文もいいけれど、ここのお店は一度足を運んで欲しい空間です。

リモンチェッロを使ったデザートも食べたいですよね。

僕はアルコールが飲めないけど、試しにリモンチェッロを1本とレモネードを1本購入しました。
リモンチェッロは飲める人にあげて、感想を聞いてみよう。
レモネードは暑い季節になるので炭酸水に入れて飲んでみようかな。

また行ってみようと思います。
コメント

穴場

2015年06月23日 | 因島


カンパイ!広島県のガイドブックが一般配布されていますが、事前の通知がうまくいったのか、広島県内の至るところで予定の冊数を配布し終わっています。

本当は県外からの観光客の人が広島県に来た時に手にとってくれれば良いのでしょうが、地元大好きの広島県人は挙って貰いに行ったのでしょう。


もちろん僕もミーハーな1人ですからね。
さっそく貰いに行ってきました。
もう無いかな?と思いながら訪ねて行きましたが、まだ充分に在庫がある様子でした。

さあ、ガイドブックを見てどこに行こうかな?
コメント

エンジェルボール(続)

2015年06月15日 | 因島


因島出身の主人公がプロ野球を舞台に活躍する小説「エンジェルボール」の続刊が出ていました。

今回の4巻をもって完結となるわけで、当然ながら様々な謎が解けていきます。

小説の中では、エンジェルボールの存在に対する主人公(筆者)の葛藤と向き合い方、人を愛すること、幸せとは何かといった事が描かれています。

僕自身、「人を幸せにする」ことについて考えさせられました。

小説に出てくる因島はフィクションなので、自転車で行けて、ブランコがあって、さらにしまなみ海道を見下ろせる公園は存在しないし、小学校の隣に市営球場もありません。
だから、それらを観たくて観光に訪れてもがっかりするかもしれません。

でも三原行きのフェリーが出る重井西港は存在するし、外から来た人を受け入れようとする人たちもそこにはいます。

人に出会う旅を考えるなら、一度因島に来られるのも良いと思います。
コメント

カンパイ!広島県

2015年06月11日 | 日常
「おしい!広島県」「泣ける!広島県」に次ぐのは「カンパイ!広島県」だそうです。



ガイドブック欲しいですね。
先行配布に申し込もうとしたら、すでに配布終了になっていました。
一般配布の時に貰いに行かなくては!
コメント

国道317号線

2015年06月10日 | 因島


普段は見上げることのない道路案内の標識を何気なく見ていたら、国道317号が海(正確には港)に向かっているではないですか。

気になって、家に帰ってから国道317号について調べてみました。

愛媛県松山市から広島県尾道市までの区間で国道317号が繋がっているようです。
現在では西瀬戸自動車道(しまなみ海道)も国道317号として指定されていますが、しまなみ海道が出来る前に指定・施行されている国道317号は今治から尾道へ橋を渡らずに繋がっていたわけです。

例えば、生口島は垂水(港)から島の南側を通って赤崎港まで国道317号が通っています。
その赤崎港からはフェリーによる海上航路を通って因島の金山港まで繋がります。
さらに因島の中を田熊・中庄・大浜と通って、しまなみビーチまで繋がっています。

しかし、昔はこのしまなみビーチがある場所に向島・尾道行きのフェリーが出ていたのですが、今は無くなっています。
本来はここから、向島の津部田港まで渡って、そこから国道317号が続くわけです。

国道317号を追っていくと、今は無くなってしまった航路が浮かび上がってくるのです。

ちょっと嬉しくなる発見でした。
コメント (4)

勝鯉ビール

2015年06月08日 | 日常




マツダスタジアムでは、こんなモノまで売られていることを知りました。
カープが勝った場合のみ、試合後30分間に限り発売されるみたいです。

さすがに僕は飲まないので、試合の余韻に浸っている人に頼んで写真を撮らせて貰いました。

週に5回くらいはこのカップで祝杯をあげてほしいものです。
コメント

マツダスタジアム

2015年06月08日 | 日常


マツダスタジアムに行って来ました。
シーズン前は黒田投手の話題などもあり、優勝候補に挙げられていましたが、現時点での成績は芳しくありません。
それでもスタジアムは満員でした。
応援も様々なバリエーションがあって、選手は嬉しいと思います。
サンフレッチェもこんなスタジアムで、こんなふうに応援して貰えたら、もっと頑張れるはずです。

とにかく野球シロウトの僕が行っても楽しめるスタジアムの雰囲気に感動しましたし、また行ってみたいと思わせてもらいました。



この日は広島で「とうかさん」があり、浴衣姿の女性がたくさん歩いていましたが、それに劣らないくらいのカープユニホームを着た人たちが歩いていて、地域に根付いている様子が伺えました。
コメント

初夏の候

2015年06月06日 | 因島


梅雨入り宣言しましたが、今日の因島は快晴です。

自転車でしまなみビーチまで来ました。
人が少なくて、長閑な空間が広がっています。

これから中学生たちと砂浜を走る予定なんですけどね。

コメント

消臭元

2015年06月06日 | 日常


期間限定らしいです。
小林製薬恐るべしです。

こんなの並べられていたら、僕なら思春期のはじけるクールブルーを選ぶかな。
だって、見栄張りたいじゃないですか。
コメント