浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

日傘

2011年06月30日 | 日常

今年の夏も暑くなりそうです。

例年よりも早く梅雨明けしそうな予報となっていますし、各地で猛暑日を記録しています。

さて、そんな暑い日差しの中、利用者の送迎を行っていると、傘を差した女性が歩いていました。

たしかに少しでも影に入りたいし、日焼けするのも気になりますよね。

でも、何か違和感が・・・。

透明のビニール傘でも用途は足りるのでしょうか?

コメント

柑橘系ジュース

2011年06月29日 | 日常
柑橘系ジュース
それこそ、今から30年ほど前に祖父母の家によく遊びに行っていました。


その頃の楽しみといえば、祖母がくれるお菓子でした。 ヤギの乳で作ったアイスや庭にあるビワやザクロ、柿といった昔ながらのおやつも嬉しかったし、お供え物のおさがりのお菓子も大好きでした。


そんな中で少し期待感を裏切られた気がしたのが、「つぶつぶミカンジュース」でした。ちなみに「つぶつぶマスカットジュース」は大好きでした。


今思えば、周りにみかんが溢れていたことと、常温のまま提供されるジュースが変な先入観を植え付けていたのかもしれません。



あれから30年ほどが経ち、「つぶつぶミカン」は仲間を増やしたようです。

しっかり冷蔵庫で冷やして飲むとおいしかったです。 30年来の呪縛から解き放たれました。

コメント

シーズン到来

2011年06月26日 | 日常
シーズン到来
シーズン到来
夏です。 これから2ヶ月は小早で忙しくなりそうです。

とりあえず今日は舟を海に降ろして練習が出来るように準備しました。


今年から新しい小早舟が6艇と新しい櫂が出来ていますが、しばらくは旧艇で練習となります。



僕は今年も小学生チームのお世話をすることになったので、バタバタしそうです。しかも小学生チームは希望者が多くて、2チーム出場します。昨年は保護者が協力的でずいぶん助けて貰いましたが、さあ今年はどうなることでしょうか?


自分の参加は昨年と同じチームで、楽しみながら、ボチボチ頑張っていこうと思います。


しんどいこともあるだろうけど、頑張りましょうかねぇ。

コメント (3)

水田

2011年06月26日 | 日常
水田
今年も施設の中庭でお米作りが行われています。


昨年はプランターを使ったものでしたが、今年は水路を使って出来るように施設長が工夫していました。


やはりプランターよりも生育状況が良いようです。

水路に放されたメダカも元気に泳いでいました。 今から収穫が楽しみです。

コメント

影響力

2011年06月24日 | 日常

Lady Gagaさんが来日されています。

僕は彼女がいったい何歳なのか、どんな歌を歌っているのかも知りません。

知っているのは奇抜なファッションをするシンガーソングライターということです。いや、すでにシンガーソングライターの枠には収まらない人物だということは知っています。

さて、彼女が実際に日本の地に立ち、たった一言、「私は日本が好きよ。日本は安全よ。」と発したことが世界中のどれほどの人間に影響を与えるのだろうかと考えてみました。

きっと、ツィッターでもテレビでもネットでも計り知れない勢いで世界中の人が知り、「おい、あのLady Gagaが日本は安全と言っているぞ」と話のネタになるのでしょう。

彼女はその自分の影響力を自覚して行動しているのだから、凄いことだと思います。

もちろん、他にも日本国内はもちろん、世界中の著名人たちが同じように自分たちの影響力を考えた上で被災者の方々を応援してくれていることを嬉しく思います。

また、その多くの人たちが、『無償で何かをしてほしい。』と言っているわけではなく、「私はこう考えて、こういうことをするから賛同してくれるなら協力して。」と行動しています。

例えば、冒頭のLady Gagaさんは自分でデザインしたリストバンドを販売して、その売上金を義援金として提供しています。

またJリーグが行ったチャリティーマッチも観に来てもらって、そのチケット代やグッズ売上金などを義援金にしています。

他にも多くの人がそういった活動を行っています。

本当にありがたいことです。

今までLady Gagaさんのことを「Radio GaGa(Queen)と区別がつかなかったけれど、今度からは間違えないようにします。

コメント

日曜参観

2011年06月20日 | こども
日曜参観
父の日の昨日は小学校で日曜参観がありました。


授業参観の後に親子ドッジボールを行う予定になっており、息子は毎年楽しみにしています。今年は6年生なので最後の親子ドッジボールです。

しかし、前夜からの雨が早朝まで降り続き、グランド状態は芳しくありません。そこで、PTA会長から呼び出しがあってグランド整備に行ってきました。


校長先生から『子どもたちが楽しみにしているので…』と声をかけられ、半ば諦めていた保護者も頑張り、何とか開催にこぎつけました。


さて、その後、参観日にやって来る保護者の駐車場係をしていたら、遠くでランドセルを背負った児童が帰って行くではないですか。それがどうも息子に似ているのです。



そして教室に行くと、やっぱり息子の姿はありません。 養護の先生に聞くと、おたふく風邪みたいで昼ご飯が食べられなくて帰ったとのこと。どうやら、朝から調子が悪かったもののドッジボールがしたくて、頑張っていたけどご飯が食べられなくて観念したらしいです。



結局、息子のいないドッジボールで活躍して大人気なく勝ってきました。


あ~、疲れた。

コメント (2)

親睦ビーチ

2011年06月15日 | 日常
親睦ビーチ
昨夜はPTAの親睦ビーチに参加してきました。


サッカーの練習と重なったため、少し遅れての参加となりましたが、とても盛り上がっていました。


僕は6年生チームで、予選では2試合して2敗でしたが、順位決定戦で初勝利してブービー賞を頂きました。


しっかり親睦させて貰いましたよ。役員の方、お疲れ様でした。

コメント

広島学

2011年06月14日 | 日常
広島学
先日、息子と一緒に買い物に出掛けた際に、大きな本屋さんに寄りました。


きっと因島にも同様の規模の本屋さんがあったなら、僕は毎日のように寄り道をするだろうし、本代もバカにならないでしょう。 なぜ本屋って、あんなに魅力的なんでしょうか?


さて、やっぱり大きな本屋は勧め上手です。目的の本以外でもコメント付きで紹介してあると気になるし、何冊も積み上げてあると手にとってみます。


ということで、今回僕がつられて買ったのが『広島学』です。まだ数ページしか読んでいません。感想は後日で…。

コメント

夏合宿打ち合わせ

2011年06月11日 | 因島

昨秋、因島フラワー駅伝を一緒に走ったチーム『メタボドリンカーズ』の夏合宿の打ち合わせがあって、出かけて来ました。

春合宿では、尾道駅から因島までの約20キロを走りましたが、今回の夏合宿では大三島で行われる鶴姫祭りの櫂伝馬レースに参加することになりました。

しかし、メタボドリンカーズの真の目的は『美味しいモノを食べ、美味しいビールを飲む』ことですから、そのために皆で楽しく身体を動かすわけです。

そんなわけで櫂伝馬(小早含め)初体験のメンバーも複数いますが、レースに出ちゃいます。順位は関係ありません。でも楽しんじゃいます。

今日はユニホームのデザインを決めて、スポンサー(本当に?)をお願いしました。

今から1か月後が楽しみです。

コメント (5)

神輿会

2011年06月05日 | 因島
神輿会
今日は地元の夏祭りでした。


普段は町の各地区から担ぎ手を出したり、前厄の人たちが担ぎますが、今年はリーダーシップをとってくれる人がいてアラフォー世代がたくさん集まりました。


若者たち(?)が一日中、神輿を担いで町を廻りました。

結局、朝の7時から夕方の6時すぎまでみんな頑張ってくれました。


僕はといえば、拡声器を持って誘導係をさせてもらいました。


神輿を殆ど担いでいないので、肩は大丈夫ですが、大声を出していたので喉が痛いです。



何やら今後もイベントがあるらしいですよ。

コメント