浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

優勝

2017年05月28日 | 日常


消防団員は火事の現場に出動する事もあるため、様々な訓練を行ないます。
そのうちの一つに規律や器具の扱い方を学ぶ小型ポンプ操法という訓練を行ないます。
もちろん各分団でも訓練を行ないますが、その習熟度を競う全国大会も開催されています。

その予選を兼ねた「尾道市消防団小型ポンプ操法競技大会」が開催されました。

方面隊予選を勝ち抜いた16チームが出場して競う中、我が分団の選手たちが優勝を勝ち取りました。

長い訓練を頑張った選手たちの苦労が報われた瞬間だったと思いますが…、

「優勝」と聞いた選手たちは「えっ⁉︎本当に…😣」と反応を示し、「優勝」の事実を知った家族たちは呆れた顔をしたそうです。

だって、次は9月に行われる県大会に向けて訓練開始ですからね。
もう少しの間、家族の時間が犠牲になります。

でもね、今まで犠牲にしてきた時間が結果として報われたわけだし、これからの訓練の時間もどうせなら良い時間にしたいなぁと思います。

コメント

天気出現率

2017年05月24日 | 日常
天気出現率という言葉を聞いたことがありますか?
天気出現率とは、過去30年間の大気現象や日降水量、日平均雲量から割り出した天気の出現率のことを言います。

例えば、広島市の7月31日の天気出現率を見ると、晴れ70%、曇り23%、雨7%、雪0%となっています。
ほぼ雨が降ることは無いので、外出する予定を立てやすいかもしれません。

そんな事を思いながら、天気出現率の表を見るのも面白いかもしれません。

ただ残念ながら、身近な人の機嫌出現率は載っていません。
コメント

入会条件を満たす

2017年05月21日 | 日常
全く見ず知らずの人と目が合いました。
(ん?こっち見てる?)

向こうはニヤッと笑います。
(えっ?知ってる人だっけ?)

僕はキョロキョロと周りを見渡しますが、どうやら間違いなく、僕を見て笑っているようです。
(やっぱり、他の人じゃないのか…。いったいあの人は誰なんだろう?)

ツカツカと近付いて来て、徐ろに右手を差し出します。
思わず僕も右手を差し出します。
(なぜ手を出した自分⁉︎)

相手の顔を見ると目が合い…ません!
この瞬間、悟りました。
(この人、僕の頭を見てる!)



さぬき高松光頭会の皆さんでした。
同志と認めて貰えて光栄です。

益々のご活躍を期待しています。
コメント

食べたい物

2017年05月18日 | 日常
GWは地元に帰って過ごした方も多いかと思われます。
この春に知り合いの娘さんが結婚されて、旦那さんの実家に帰った時の話を聞きました。

実家のお母さんが、「何か食べたい物がある?」と聞いた時に旦那さんが「栄養のあるもの!」と答えたそうです。

…。それはアカンでしょ!
皆んなが固まった様子が想像できます。
コメント

日焼け止めクリーム

2017年05月05日 | 日常
小学生の頃から真夏でも外で遊んできたので、日焼けを気にすることはありませんでした。
夏は真っ黒になって、冬には白くなるのが当たり前だと思っていました。

ただ年齢を重ねると冬に白い肌に戻るはずが、シミになったりして戻らなくなります。
その事もあって最近は日焼け止めクリームを塗るようにしたのですが、思わぬ効果に驚いています。

あの運動した後の身体の火照りや疲れが無いのです。
日焼けするという事は軽い火傷をしているわけなので、どうしても身体の火照りが抜けなかったりするのですが、これが無いのは助かります。

おかげで夜寝るときや翌日に身体が楽です。

今年の夏は身体も元気に過ごせると嬉しいですね。
コメント

熱中アラーム

2017年05月04日 | 日常


毎年、GWは暑い日が続きますね。
サッカーの試合でも熱中アラームが必要になってきました。
コメント