浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

子どもの名前を考える

2005年08月31日 | 日常

名前ついでに、子どもの名前について考えて見ましょう。

僕に息子が生まれたとき、名前はパートナーと二人で考えましたが、最終的には僕が考えた名前に決定しました。その時に色々と考えたのは、「名前に意味が込められているか」「画数は良いか」「優しい発音になるか」「ありきたりの名前ではないか」などでした。

結局、初めて会った人には、まず正しく呼んでもらえないような名前になってしまいましたが、名前をつけた僕は気に入っています。ただ、問題なのは本人が気に入るかどうかなんですよね。今のところ、気に入ってくれているようですが、成長の過程で文句を言う日がくるのでしょうか?

最近、命名の本がたくさん出ています。そして、個性的な名前の子も増えてきています。それこそ、漫画の世界の名前のような子も沢山居ます。

例えば、「月」と書いて「ルナ」と読ませたり、「王」と書いて「キング」と読ませたりするみたいです。サッカーに因んで「シュート」とか「キック」なんて名前の人もいるみたいです。2年ほど前の4月7日には「アトム」という名前が話題になりました。(鉄腕アトムの誕生日なので・・・)

しかし、彼らが大人になったときに、会社面接などで「村上キックです」とか「岡野キングです」と自己紹介するのだろうかと想像してしまいました。

う~ん、僕は時代の流れについていけるだろうか・・・?