浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

中国大会優勝

2017年06月29日 | こども


第4回全日本ユース(U-18)フットサル大会中国地域大会を観るために岡山県にある六番川水の公園体育館に行って来ました。

サッカーに比べるとまだまだ競技人口も認知度も低いですが、世界に目を向ければプロリーグがたくさんありますし、日本でもFリーグが頑張っています。
また様々な年代で全国大会が行なわれていますし、各地にフットサル場も出来てきています。
そういう意味では今後に期待できる競技の一つだと思われます。

さて、今回の観戦の目的は息子の応援です。
息子が通う高校は第1回大会が全国ベスト8、第2回大会が全国優勝、第3回大会が全国ベスト4の成績を残しているので、中国大会を突破するのは当然のように思われるのですが、指導者や選手は凄いプレッシャーを感じながら今大会を迎えた事と思われます。

そんな中でも素晴らしいプレーを見せてくれて感動しました。
3月に見た時と比べると別のチームかと思うほど個々の選手が成長しているし、チームの戦術の幅が広がっていました。
息子も試合に出場してバースデーゴールを決めてくれたので非常に嬉しかったです。

さて、次は全国大会が仙台で行なわれます。
応援に行きたいなぁ。
コメント (2)

神の恵み

2017年06月16日 | 福祉
福祉の仕事をしていると、「福祉って、なんですか?」と聞かれる事があります。

…福祉って、なんですかねぇ?

辞書で調べてみると、
「公的配慮によって社会の成員が等しく受けることのできる安定した生活環境。」
とあります。
ちょっと分かりにくい表現かもしれません。

では福祉の字を一つずつ見てみましょう。
「福」は幸せを意味していて、「祉」は神の恵みを意味しています。

誰しも生まれながらに幸せになる権利があるのです。
それをちょっとだけお手伝いするのが福祉の仕事なんです。
コメント

冷麺

2017年06月10日 | 因島


Facebookで写真を見た時から行かなくちゃ!と思いながら、なかなか行けなかったので、時間がとれると分かった朝から期待していました。

「入舟」には何度も焼き肉を食べに行っているのに、冷麺を注文したのは初めてです。

「よく冷やし中華のようなものをイメージされるから、最初に言っておくけど全然違うよ。」とお店の奥さんに忠告してもらいましたが、とても美味しく頂きましたよ。

ホルモンうどんも美味しいけど、これからの季節にスルッと食べられる冷麺はオススメです。
コメント