浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

新年会

2014年01月29日 | 日常
新年会
新年会
今日は新年度に向けて、因島地区のPTA会長・母親代表の会合がありました。

僕たち現役員は少しずつ来年度の役員の方に引き継ぎをしていく段階に来ています。(そうは言っても卒業式と入学式での祝辞という一大イベントが残っていますが…)


来年度の役員体制も集まってくれた人たちの協力で早々に決まり、その後は場所を移して新年会を行ないました。


今回も許可無しの顔出しですが、まあ普段から顔を隠して歩いているわけじゃないので大丈夫でしょう。


楽しい時間を過ごすことが出来ました。

噂によるとPTA役員が終わる来年以降もこの集まりは続くそうです。

コメント (2)

道を知る

2014年01月29日 | 日常

「道に迷うことは道を知ることだ」

色々と自分の行っていることに不安を抱いたり、自信が持てなくなった時に思い出す言葉です。

おそらく、正しい道(と言われるモノ)はたしかに存在していて客観的に見ている人からすれば、その道を行けば良いのに・・・と思うのでしょう。

実際に僕も自分の息子の姿を見ていて同じように思うこともあります。

でも本当に僕が見ている道が正しいのでしょうか?

それはもしかしたら、自分がその道しか知らないから正しいと思い込んでいるだけでは無いでしょうか?

たぶん、正しい道(と言われるモノ)は沢山存在しているし、それとは別の落とし穴がある道や痛い目に遭う道もたくさん存在していて、その中には崖から落ちる道や帰ることの出来ない道もあるはずです。

ただ、僕が経験して知っているのはそのうちの少しだけなのではないかと思うのです。

だから、これからもきっと道に迷って、道を知って、そして再び歩いていくしかないのだと思うのです。

コメント (3)

オリジナルピザ&ティラミス

2014年01月25日 | 因島
オリジナルピザ&ティラミス
オリジナルピザ&ティラミス
久しぶりに土曜日の午後に時間が出来たので、アンパッソにお邪魔しています。

全メニュー制覇はまだまだですが、今日はオリジナルピザ&ティラミスを頂きました。

ゆったり空間健在です。

さあ、雨が降る前に帰ろうかな。

コメント (6)

冬の風景

2014年01月18日 | 因島
冬の風景
僕の好きな島の風景の一つです。 冬になるとデベラや干しダコが吊るされています。 よくお土産屋さんに置いてあるような干しダコとは比較にならない程美味しい干しダコです。

ちょっと値段は高くなりますが、それだけの価値があると思います。


酒飲みにオススメですよ。

コメント (6)

渡り蟹

2014年01月17日 | 日常
渡り蟹
先日、消防出初式に出席してきました。 消防団活動も13年になります。 その間には山火事や大型台風の被害などもありましたが、概ね穏やかな日々を過ごせていると思われます。


そしてこの4月からは少し責任のある立場になります。 1期2年の予定ですが、前任者たちの様子を知っているだけに気が重いです。

さて、それはさておき先日の出初式の後はメンバーで食事会を行ないました。

鍋や刺身も美味しかったけど、何より渡り蟹が絶品でした。

写真の鍋の中の上の方にある小さな蟹が拳大くらいですから、横の方の蟹の大きさは凄いの一言です。


ズワイガニや毛ガニも良いけれど、この季節の渡り蟹は最高ですね。

満足しました。

コメント

因島ゆるキャラ投票

2014年01月15日 | 因島

以前、「因島のゆるキャラ」を募集しているという記事を載せたことがありますが、それについての続編です。

因島商工会議所のHPを拝見すると因島ゆるキャラの最終候補8作品が選ばれ、現在総選挙が行われています。

Photo

こちらのHPで候補作品を見ることが出来ますし、選挙に参加することもできます。

さらにはネーミングも募集しているので、ぜひ参加してほしいと思います。

コメント

合宿

2014年01月12日 | 日常
合宿
合宿

サッカーチームの中学生たちと二泊三日の合宿中です。

尾三地区(尾道・三原・竹原地区)のサッカー協会三種委員会主催の招待試合が行われていて、それに合わせて仲間と一緒に過ごす時間を作っています。


普段はなかなか出来ない話をしたり、サッカー以外の姿を見たり出来て有意義な時間だと思います。


こういう時間が「仲間」を育んでいき、思いやりや助け合いなどの心の成長にも繋がると信じています。



明日は合宿三日目。 かなり疲労もあるでしょうが、一緒に頑張ろうと思っています。

コメント

同窓会

2014年01月06日 | 因島
同窓会
1月2日に厄祓いの祈祷をしてもらい、その後は同級生約60人が集まって同窓会が行われました。


中学校を卒業してから20年以上も会っていない人たちもいて、僕は名前と顔が一致しない人が10人位いました。 まさか自分がそんなになるとは思いもよらなかったのですが…。


でも中学生の頃はあまり話さなかった人と話しをしたり、担任の先生と話しをしたりする時間は楽しいものでした。


そしてビンゴゲームでは体重体組成計を頂きました。 これは僕にきちんとトレーニングをしなさいという御告げでしょうか?


次に同級生に会うのは夏かなぁ。 みんな元気に過ごしてほしいものです。

コメント (2)

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。

2014年01月05日 | 日常
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
辻村深月さんの「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を読みました。

この人が描く人間の心理表現には驚きます。 誰しも感じるであろう心理矛盾を見事に表現しています。 その一つひとつが「あー、分かる」というものだったり、或いは人に触れられたくない恥部だったりします。


本の題名の意味を知った時に感じた気持ちも、子を持つ親になった自分自身が間違いなく持っている感情でした。

コメント (2)

大吉

2014年01月01日 | 日常
大吉
あけましておめでとうございます。

新年を迎え、これからの一年が幸多き日々になりますよう、いのりながらおみくじを戴きました。



大吉です。


「こころをすなおにし身もちを正しくすればますます運よろしく何事もおもうままになるでしょう。欲をはなれて人のためつくしなさい」


良い年になりそうな気がしてきました。

コメント