浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

因島半周ジョグ

2014年02月24日 | 因島
因島半周ジョグ
因島半周ジョグ
因島半周ジョグ
仕事が半日で終わった土曜日の午後に3時間走を試みました。 トレーニング不足の身体なので、3時間で30kmを目標に走り出しました。

自宅から北に向かって走り、重井町の有名なお肉屋さん「ミチフク」の前を通り過ぎます。 残念ながらジョグ中なのでコロッケは買わず。

そこから海岸線を走って世界の万田発酵の前を通り抜けて田熊町の「春子店」前に到着。 話には聞いていたけど、本当に閉店したんだね。 ここの漬け物が美味しかったのに…。 大型店がやって来ると賑やかになるけど、こういうお店が影響を受けて無くなってしまうのは淋しいです。


さて、気を取り直して、もう少し足を延ばして土生町に突入します。 しかし、寒い間しか営業しない饅頭のお店「ゑびすや」を通り過ぎた頃に何と無く足が重くなってきたのに気付き、3時間走は諦めて、2時間走に変更します。(心が弱いので…)


土生町・三庄町エリアを諦めて因島の真ん中を通る道路に向けて走り出しました。 いつもはバイクで順調に登る坂道が走るとこんなにしんどいとは…。


途中から写真を撮る余裕も無くなり、知り合いに会っても話をすることさえ出来ずに何とか家に辿り着きました。


来週には因島一周が出来るだろうか?

コメント (7)

週給

2014年02月23日 | 日常
香川真司選手が所属しているマンチェスターユナイテッドがウェイン・ルーニー選手との契約を延長する方向で話を進めているそうです。


ルーニー選手は僕が大好きな選手の一人です。 得点を取る能力が高いだけでなく、パスも出来るし、ゲームコントロールも出来るし、身体の強さもあるし、何よりよく走って守備もさぼりません。



さて、そんなルーニー選手ですが、報道によると週給30万ポンド(約5110万円)で契約更新となりそうだとのこと。 なるほど、それだけの価値がある選手でしょう。


しかし、サンフレッチェ広島の主力選手たちの年俸を僅か一週間で稼いじゃうとは…。 そして考えたくないけど、我が人生における収入を数週間で超えてしまうとは…(苦笑)

コメント

問いかけ

2014年02月19日 | 日常

先日、いつもお世話になっているサッカー指導者の方とお話しする機会があり、心に残るお話をして頂きました。

それはその指導者と選手との会話でした。

指導者『サッカーは何人でするか、知っているか?』

選手『11人です。』

指導者『どうして、そう思う?』

選手『・・・・。』

指導者『じゃあ、君たちが試合会場に着きました。試合時間になっても相手は来ません。審判も来ません。サッカーの試合は出来るか?』

選手『!! 出来ません。』

指導者『じゃあ、サッカーは何人でするの?』

選手『自分たちのチームと相手チームと審判で25人です。』

指導者『もう一度よく考えてみなさい。』


この指導者は別に選手に意地悪をしているわけではありませんし、ナゾナゾを出しているわけでもありません。

その選手に自分が好きなサッカーをするためにどれだけの人が関わり、支えてくれているのか伝えたかったのです。

それも自分自身で気づいて欲しかったのです。

それに気づけば、今自分がしている行動が誇れるモノかどうか自ずと分かろうというものです。

これはサッカーに限らず、様々なことに当てはまることだと思います。

そして、僕に対しても問いかけているのだと思います。

コメント (2)

「はっさくん」らしい・・・

2014年02月17日 | 因島

先日の記事で「因島ゆるキャラ総選挙」のことを載せましたが、ついに因島ゆるキャラが決定したらしいです。

Photo

詳細はまだ明らかになっていませんが、因島商工会議所のHPにて見ることが出来ます。

名前は「はっさくん」らしいです。

え~っと、吉田戦車さんの「伝染るんです。」に出てくる「かわうそ君」かと思いました。

いや、べつに良いんですけど・・・。

コメント (6)

カタチ

2014年02月16日 | 日常
カタチ
100km遠足に向けてトレーニングをしようと思いながらも朝の寒さや少しくらいの忙しさを理由に挙げて走っていません。

2月には30km、3月には40~50km、4月には50~60km、5月には70~90kmを連続して走れる体力にしたいと思っているのですが、このままでは実行が難しくなりそうです。


なんとかモチベーションを上げるためにシューズを買いました。 今まで履いていたシューズがadizeroのboston3だったのですが、履きやすかったので、boston4にしてみました。(かなり安くなっていたし…)


さあ、走ろうかなぁ…。

コメント (2)

神明市

2014年02月09日 | 日常
神明市
昨日の大雪のため、今日予定されていたサッカーの試合はグランド状態不良で延期となりました。

突然予定が空いたので息子と一緒に三原の神明市に行ってきました。


一昨日、昨日は雪の影響がありましたが、今日は天気にも恵まれてたくさんの人が行き交っていました。 屋台が並ぶ通りを抜けて見える日本一の大達磨が佇む姿は迫力があります。


僕と息子は小さなだるまを買って帰り、さっそく左目に目を入れました。 右目を入れる日はいつ来るのでしょうか。

コメント (4)

雪中ジョグ

2014年02月08日 | 日常
雪中ジョグ
雪中ジョグ
朝起きてみると、想像以上に雪が積もっていました。

少し位ならバイクはやめて車で通勤しようと思っていましたが、さすがに怯んでしまいました。 だってスタッドレスタイヤを履いていないし…。


ということで、職場まで約7.5kmを走って行くことにしました。

誰の足跡もない雪の上を走るって気持ち良いだろうなぁなんて考えていましたが、少し考えが甘かったようです。

いや、たしかに雪の上を走るのは気持ち良いけど、至るところで車が溝に突っ込んだり、立ち往生しているのを見るとさすがにテンション下がります。


帰りは少し遠回りして椋浦・鏡浦・外浦を通って帰ってきましたが、すでに雪の影響は殆ど無く、自分の家周辺の方が雪が残っていて驚きました。

思い掛けず雪中ジョグとなりましたが、久しぶりに長めの距離が走れたので良しとしましょう。

コメント (4)