浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

夢の貯金箱

2014年03月22日 | 日常
夢の貯金箱
いや、別に喉が渇いているわけじゃないし、格別コーヒーが飲みたいわけでもないんです。

ただ社会貢献したいだけなんです。

たとえ、こんな何の生き物か分からない動物らしきイラストだとしても「ありがとう」と言われたら嬉しいんです。

というわけで10円寄付してきました。

コメント (2)

案内板

2014年03月22日 | 因島
案内板
3月21日から「しまのわ」がスタートしましたね。 しまなみ海道でも、「しまなみ縦走」というイベントが行われています。 毎年行われているイベントですが、しまなみ海道の色々な場所に自転車や歩きで行って、スタンプラリーをします。 天気も良くて、きっと楽しいこと間違いなしです。


さて、三連休や春休みで観光地に行かれる人も多いことでしょう。 因島にお越しの際はこの案内板を見ながら散策してはどうでしょうか? 地図も付いているので、現在地も確認できて便利です。 僕もこれを見ながら島内を走るのが楽しみになってきました。

コメント

3.14

2014年03月14日 | 日常
今日未明の地震に驚き、慌てました。 つい先日、東日本大震災を忘れないと誓ったばかりですが、我が身が地震に遭った時に何も出来ずに、ただ揺れが治まるのを待つばかりでした。

揺れが続く間に頭に浮かんだのは、東日本大震災や阪神淡路大震災の時の映像でした。


もしあの状況になったら、必ず子どもだけは助けないといけないと思うばかりでした。


この地域の震度は4程度。 凄く揺れた気がするし、長かった気もするけれど、殆ど被害はありませんでした。 あの恐怖はどう表現していいものか分かりません。


でも、地震による被害を受けた人たちの恐怖や喪失感は僕のそれとは比較にならないでしょう。

今日、3.14は円周率の日です。 解き明かすことの出来ない難問がそこにあるからといって、決して背中を向けてはならないことを教えてくれる日でもあります。


実際に被害に遭われた方の思いを完全に理解することは出来ないけれど、彼らの声に耳を傾けていかなければならないと強く感じた出来事でした。

コメント

都会

2014年03月13日 | 因島

 コメントを頂いた中で、僕が都会をどのように考えているのか書いてみてくださいといったものがあったので、自分なりに都会についての定義を考えてみました。
<o:p> </o:p>

 

考えれば考えるほど漠然としているというか、はっきりした答えが見つからない気がします。 

それでも言えるのは、万人が「これだ!」と思う答えは僕の中には無いということです。<o:p></o:p>

 

たとえば「風景」だったり、「人口」だったり、あるいは「政治機能」だったり、「時間の流れ」だったり・・・。<o:p></o:p>

 

そういった複数の要素が絡み合った中で『都会』が定義づけられるのだとしたら、僕の考えるモノは抽象的です。

<o:p> </o:p>

 

僕の考える『都会』と『田舎』の違いは「選択肢」だと思います。 

仕事や趣味、交際相手、お店、学校、交通機関etc… 

日常生活を過ごす土地でたくさんの選択肢の中から自分の求めるモノを選択できるというのが都会の条件ではないかと思うのです。<o:p> </o:p>

 

もちろん、都会だから求めるモノが全てあるとか、田舎だから不自由だとかいうつもりは無いけれど、選択肢の幅は大きく違うと感じます。
 

<o:p> </o:p>

 

ただ、僕が感じるのは、よく「住めば都」というけれど、実際には自分が住んでいる場所より他の場所の方が都会のように感じるから、なんとなく「隣の芝は青く見える」の方がしっくりくるような気がします。<o:p></o:p>

 

コメント

あて職

2014年03月13日 | 日常

「あて職」

充て職(あてしょく。あて職充職とも表記する)とは、特定の職にある者を別の特定の職に就かしめる(充てる)こと。公的機関や営利を目的としない法人その他の団体の人事に多く、公務員の人事で、ある官職を関係する別の官職に就いている者に兼務させることを指す例が多い。

(ウィキペディア引用)

今年に入って会議と名のつく集まりに出席した数は両手足の指では足りません。

あの「あて職」というのは何とかならないものでしょうか。

PTA会長になると地域の様々な団体の委員・組合員などになります。

もちろん地域の方々が子どもたちを見守って下さっているおかげで無事に過ごせているわけですが、せめてPTA会長という縛りを無くして、PTAから1名選出とかにしてくれるとずいぶん助かるのですが・・・。

というわけで3月・4月も会議が目白押しです。

コメント (2)

瀬戸内しまのわ2014

2014年03月08日 | 因島
瀬戸内しまのわ2014
いよいよ「瀬戸内しまのわ」が開催されます。 広島県と愛媛県の様々な地域でイベントが開催されていきます。


ポスターやFacebookなどでは「しまのわ」という言葉を目にする機会が増えていますが、どんな内容なのか、イマイチ分かりにくいという意見も聞かれます。


こんな状態で他所の地域から観光に訪れてくれる人たちはいるのでしょうか? なんとなく盛り上がりに欠けているように感じるのは僕だけでしょうか?

このイベントに関わってくれている人たちが頑張っているのが分かるだけにぜひ成功してほしいと思います。

さあ、皆さん「しまのわ」で検索してイベント情報を確認してお出掛けください。 因島でもお待ちしています。

コメント (2)

黒猫

2014年03月06日 | 日常
黒猫
僕の誕生日はいつだったでしょうか? おそらく半年以上前に年齢を重ねたような気がします。 その時に友人から黒猫のマグカップを頂きました。

僕に似合わずカワイイ物ですが、しっかり使わせてもらっています。

ただ先日、その友人から「いつまで経ってもブログにアップされないけど、どうなっているの(怒)!」とのご指摘を受けてしまいました。

申し訳ありません。

ありがたく、使わせてもらっています。

コメント (2)