浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

ブログ仲間

2009年05月13日 | ブログ

ブログを始めたばかりの頃、僕がブログをしていることを知っているのは、親兄弟くらいだったのが、今では同級生や友人、知人までが「浜床のふろしき」を知ってくれています。

決して自分から宣伝したわけではないけれど、偶然見つけてくれて、「ブログ観たよ」と言ってくれた時には嬉しかったりもします。

さて、先日、たまたま知り合いのブログを見つけてしまいました。今までは自分が書く側で、相手が読む側だったのが、今回は立場が逆転したのです。実際にこうなってみると、これもまた楽しかったりします。頻繁にアクセスして更新していないかどうか、確認してみたり・・・。

今日は、消防団の集まりがあり、その友人とブログの話で盛り上がりました。それに触発されて周りの人たちもブログを始めそうな雰囲気もあったりします。仲間が増えると嬉しいですねぇ。期待しています。

コメント (10)

気分を変えて

2008年03月20日 | ブログ

最近はブログの更新も滞りがちで、パソコンを立ち上げても、マウスばかり握って、キーボードに触らなくて電源を落としてしまうことがあります。

それは昨年の5月にショックな出来事があり、8月終わりに大切な人との別れがあり、ネットでの人との繋がりを感じられなくなったのが原因でもあります。

ただ、どれほど経ってもその事実を変えることは出来ないので、自分が変わってみようと思います。

なるべくブログを更新していきたいと考えています。ただ、忙しかったり、気持ちが乗らなかったりして、うまく表現できないこともあるでしょう。そんな時は、本当に数行で終わるかもしれません。でも人に見せるためではなく、自分の記録として残してみようと思います。

もし、このブログを観て下さる方がいれば、今後もよろしくお付き合いくださいませ。

コメント (2)

アクセス解析

2006年12月16日 | ブログ

久しぶりに、「アクセス解析」をチェックしてみました。このブログを始めた頃は、どれだけの人がこのページにアクセスしてくれているんだろうと、頻繁に見ていましたが、最近は自分がブログの更新がなかなか出来ないので、そんな機能があることすら忘れていました。

僕が作っているブログはOCNのブログ人というモノですが、以前はただ数字が現れるだけで何の楽しみも無かったのですが、僕の知らない間に色々と機能が増えているらしく、検索キーワードが何だったのかとか、時間別のアクセス数を知ることが出来たり、少しは楽しめるようになっていました。

僕のブログにアクセスしてくれる人の検索キーワードの一番は「hamatoko」でした。素直に嬉しいですね。僕のブログを見ようとしてアクセスしてくれるわけですから。そのほかは、やはりスポーツ関係の言葉からヒットしているみたいです。

まあ、僕のブログは広く浅くですからね。(笑)

さて、色々な言葉を使いながら、頻繁に更新できるように頑張ろうっと。

コメント

ふろしきの意味

2006年09月07日 | ブログ

「浜床のふろしき」というブログを始めて、1年半以上が経ちました。ブログを始める際には、まず名前を決めなければならず、何にしようかと随分悩みました。(悩んでも良いアイデアが出るとは限りませんが・・・)

とりあえず、「浜床」は自分が生まれ育ってきた地域から拝借したのですが、「ふろしき」という名前にしたのには、いくつか理由があります。

まず一つ目は、ブログのテーマ(どんな内容を書いていくのか)が決まらなかったので、「じゃあ、ここは大風呂敷を広げて色々なテーマを書いていこう」と思ったからです。

そして二つ目は、「ふろしき」というのは僕が小さな頃、ヒーローごっこをする際にマント代わりにしたり、様々な形に姿を変えて遊び道具になっていました。僕の中にも様々な形の自分がいるような気がしたし、色々な出来事・人から影響を受けて変化していく自分でありたいと思ったので、「ふろしき」を戴きました。

さらに三つ目としては、世間ではあまり見なくなった「ふろしき」ですが、実は我が家では今でも現役で働いているのです。母親が買い物をしたり、頂き物をしたときに、「ふろしき」で包んで帰ってくるのです。それは色々なモノ(大きなモノでも小さなモノでも形がいびつなモノでも長いモノでも)を包み込むことが出来るし、包み込まれているので、何が入っているのか、布を解くまで楽しみがあります。何となくワクワクする気持ちがあります。

これらの理由で、僕のブログも様々な物事を取上げて、そして自分なりに形を変えて、さらには色々なことを包み込み、観る人が楽しんでくれれば・・・との願いを込めて「浜床のふろしき」と名づけてみました。

もちろん観る人を不快にさせてしまうこともあるし、間違ったことを書くこともありますが、それでも自分なりに成長していく証に出来れば嬉しいなと考えています。

コメント (2)

1年経ちました

2006年01月14日 | ブログ

ブログを始めて、今日で1年が経ちました。そもそもテーマが無く、ネタらしいものも無く、続くのかどうか不安だったブログですが、何とか1年間続けてこられました。

毎日更新を目指していたのですが、これがなかなか難しいものです。記事数を見ると355件となっています。1日に複数のエントリーをすることもあるので、年間で20日くらいは書き損なっているのかな。

それに対してコメント数が1542件です。半分が自分のコメントとしても、大凡750件以上が戴いたコメントなんですよね。ありがたいです。このおかげで続けられたようなものです。

平凡なテーマにつたない文章ですが、これからもお付き合いください。

コメント (6)

ブログの言葉

2005年09月27日 | ブログ

最近は書きたいことが沢山あるのに、パソコンの前に座って、文章が書けず、ブログの更新が滞りがちです。

初心にかえろうと、久しぶりに自分の書いた文章を読み返してみました。このブログを始めたのが1月ですから、結構な数の文章を書いてきました。

初めの頃の文章を見ると、自分なりに丁寧に書こうと努力しています。(実際に丁寧かどうかは別にして)時々、自分の思っていることとは違う印象を与える文章もあったりして、恥ずかしくも感じます。でも文章を並び替えたり、言い回しを変えたりして、努力している姿が浮かびました。

そして近頃の文章を読むと、薄っぺらいです。文章に厚みが無いのです。一つの事柄に対して、サラッと流しすぎています。本当は、そこにちょっとしたエピソードを付け加えたりしたいのに、それも出来ない。たぶん、読んだ後に思い出すことが出来ない文章なんですよね。

”想い”を言葉にすることの難しさを感じます。ブログという形で見られることを意識しているのでしょうか。初めの頃はそれほど意識していなかったはずなのに・・・。

この記事は愚痴です。聞き流してくださいね。

コメント (2)

遂にブログ開始!

2005年01月14日 | ブログ
昨秋にパソコンを買い換えてから、
何とか自分のホームページを作りたいと
思っていた。
けれど、それほどの知識もなく、
行き詰っていたところにブログの存在を知り、
遂にはじめることができた。
しかし、ここに辿り着くまで長かったなぁ。
もともと機械関係は苦手だし、
時間が無いと言い訳をしてしまったから、
2ヶ月ほど時間を無駄にしてしまった。

問題はこの先続けていけるかということだが、ぼちぼちやっていこう。
自分に興味のあること(スポーツや福祉関係のこと、ちょっとした生活のことなど)を書き込んでいきたいな。

コメント