浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

頑張ってますがな。

2005年08月20日 | スポーツ

家族でスポーツ情報番組を見ていたら、世界陸上のマラソンで銅メダルを獲得した尾方選手が出演していました。その時のアナウンサーの話。

アナウンサー「世界陸上の前に尾方選手に頑張ってほしいという話をしていたら、本当に頑張ってくれました。」

僕はただ聞き流していたのだけれど、これを聞いていた妹がボソリ。

「メダルを獲ったから頑張ったの?メダル獲って無かったら頑張ってないってこと?」

なるほど、確かにそう聞き取れます。この度、尾方選手は銅メダルを獲得しました。でもこの競技に日本人選手は5人参加しています。彼らは頑張っていないのでしょうか?いやいや頑張っていますがな。メダルの獲得は出来ませんでしたが、メダルを獲得できるのは沢山の選手の中の3人だけですから。

頑張ったかどうかの評価は、本人或いは至って本人に近しい人が判断するべきだと思います。もちろん、勝手な観客だから、勝ち負けに一喜一憂しますけどね。本来、僕たちは、「力を出し切れるように・・・」と応援するべきなのかもしれません。

そういえば、今回の世界陸上で、凄いなぁと感心したのが、メダルを獲った後の為末選手のコメント。「自分は決勝に残った選手の中で、8番目の実力だったけど、その実力を出し切れたからメダルを獲れた。他の選手は実力を出し切れなかった。」たしかこんなコメントだったと覚えています。メダルを獲ったばかりの選手がこれだけ客観的に分析できているというのが凄い。これからも応援したいと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さんのおっしゃる通りだすぅ(-゛-メ) (因島のあゆ)
2005-08-21 07:43:11
妹さんのおっしゃる通りだすぅ(-゛-メ)
あと、一週間で小早も本番ですねぇ~。
天の玉取れなくても、称えます。
イヤやっぱ、天の玉が触りたい。
頑張った事は認めるけど・・・。
返信する
小早8年目のごんべは、優勝した年より2位・3位... (賢司です・・・)
2005-08-21 08:22:48
小早8年目のごんべは、優勝した年より2位・3位の方が、盛り上がりました。(打ち上げで)
どの年も頑張って来たんですけど・・・。
監督は浜から見てて、細かいとこまで駄目出しします。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
返信する
>因島のあゆさん (hamatoko)
2005-08-21 18:16:44
>因島のあゆさん
そうですね、小早でも力を出し切ってもらいたいです。
ごんべの場合はそれが”黒の天”に繋がると思います。
だから、あゆさんはごんべの皆さんが力を出し切れるように応援してあげればいいんじゃないでしょうか。

僕たちのチームは結局、全員が揃って練習できませんでした。
体育会系人間としては準備不足は非常に不安です。
やるからには頑張りたいですから。
あと1回、前々日に練習できますが、沢山の人に参加して欲しいなぁ。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-21 18:23:53
>賢司です・・・さん
小早に関わっている人たちにとって、”ごんべ”や”小覇王”は特別な存在なんですね。
僕は今年が初めてで、全く知らなかったのですが、練習に参加して話を聞くたびに、賢司さんが凄い人なんだと知らされます。
こうしてコメント下さることは、とっても有難いことです。
今年も”ごんべ”の皆さんが力を出し切れることを願います。
選手が勝負に拘るのは悪いことじゃないですよ。
頑張りましょう!
しかし、確かに監督さんは厳しそうです・・・。
もし僕がそのチームに居たら、即ミーティングになりそうです。
返信する
この浜床さんの毎日ブログを更新し続けられるとこ... (らま)
2005-08-22 01:03:56
この浜床さんの毎日ブログを更新し続けられるところがすごいなぁ。夏休み気分だった私は頭の中とそこから一歩出たとこがまだ結びつかない。。。おょ。
返信する
コメントの返事見てびっくり! (賢司です・・・)
2005-08-22 08:14:03
コメントの返事見てびっくり!
そっ、そんな事ないですよ。僕ら・・・(汗)。
今裏の木に登りかけました。(ぶたもおだて・・・です)(笑)  
返信する
為末選手は、高校時代にインターハイ出場された時... (N2)
2005-08-22 10:36:03
為末選手は、高校時代にインターハイ出場された時、雑誌の取材で少し関わったことがあります。当時はハードルじゃなくて、200mや100mだったような気がするのだけれど…違ったかなぁ…。まぁメダルを取った取らないに関係なく、スポーツ選手としても人としても尊敬に値する人だと思いますね、コメントなどを読み聞きする限り。
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-08-22 13:08:06
>らまさん
いや~、ブログの更新は好きでしているので、そんなに頑張っていないです。大したことも書いていないですし・・・。
こうしてコメントを下さると、もっときちんと書こうという気になります。
返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-08-22 13:15:30
>賢司です・・・さん
いやいや、本当に凄いんだと話を聞きます。
どうやら、会っても馴れ馴れしく話しかけられるような人じゃないんだと思いました。(少なくとも小早の時には)
当日は雲の上の人を見るような目で見ています。
頑張ってくださいね。
返信する
>N2さん (hamatoko)
2005-08-22 13:19:59
>N2さん
皆実高校時代の為末選手を知っているんですね。
そうです。たしかあの時はスプリンターだったはずです。
それも全国一のスプリンターです。
広島は為末選手や松田選手などの短距離選手も出てきているんですよね。
為末選手のコメントを聞くと、本当に様々な経験を自分の人間力にしてきている人だなと感じます。
返信する

コメントを投稿