浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

クスリ

2018年11月29日 | 日記
「良薬口に苦し」と言いますが、指導者からのアドバイスはなかなか聞き入れ難いものなのでしょうか。

指導するサッカークラブの選手たちに様々なアドバイスをします。
食事の事だったり、身体の手入れの事だったり、生活面(家庭・学校含めて)の事だったり、もちろんサッカーの事だったりします。

ただ大人の言葉は子どもたちの心に響きにくいのかもしれません。
いや僕の言葉に説得力が無いのかもしれません。

僕にもクスリを上手に飲ませてあげられる知恵や技術があればなぁ。
コメント

寄付

2018年11月07日 | 因島
「自由飲酒党」なる組織があります。
いや、僕もつい最近まで知りませんでしたが、ある出来事をキッカケに知る事となりました。

■2016年度は、熊本・大分の地震に対する物品購入等(震災で夏休みの授業を余儀なくされたため、小学校のスポットクーラー10台と復興花火大会への寄付)にさせていただき、産経新聞にも紹介されました。
■2017年度は、「東日本大震災みやぎこども育英募金」と連絡を取り合い、9/22付で収益金の全額【557,659円】を寄付いたしました。
2018年度は、西日本豪雨災害で被災し修理不能となった、村上水軍伝統の小早船の再建の為に、9/18付で収益金の全額【702,506円】の寄付を致しました。因島村上水軍小早保存会より「小中学生が来年、新しい小早船に乗る姿を想像しただけでもワクワクが止まりません」とのお言葉をいただいております。

なんと小早の再建のためにTシャツの収益金を全額寄付して下さったのです。

僕はお酒は飲まないけど、楽しくお酒を飲む人たちは好きです。
物事や人生をポジティブに捉えていける人たちだと思います。
大変なことも理不尽な事も捉え方次第で、カタチは変わるんですよね。

ありがとうございます。
コメント

葛藤

2018年11月03日 | 日記


職場の健康診断まであと1ヶ月。
年齢とともに変わっていく体型。
当然ながら増えていく体重。
一喜一憂する検査データ。
甘い食べ物の誘惑。

さあ、どうする?
コメント