浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

冒険村アスレチック

2007年10月29日 | 日常

身体を動かすことが大好きな息子を連れて、どこかに遊びに行こうと思い、地図をパラパラとめくっていると福山市の加茂町という地域に「冒険村アスレチック」なる場所を発見しました。

僕も幼い頃にアスレチックに連れて行ってもらったことがあり、とても楽しめたので息子もきっと楽しめるだろうと早速出掛ける事にしました。

まったく知らない場所に出掛けるのは、それ自体が冒険(僕の車にはカーナビが付いていないので)であり、息子と二人ワクワクしながら道中を楽しみました。

いよいよ大きな道(国道182号線)から少し細い道に入り、さらに地図に書いてあるわき道に入りました。すると車が一台しか通らない細い山道に入りました。まさにアスレチックがありそうな山に入っていく感じです。

しかしその道を対向して来る車は大きなダンプカーばかりです。知らない道なので焦りながら少し広くなっている場所で交わしましたが、どうも様子が変です。息子はかなり不安がっていましたが、僕が構わず登っていくと、なんと産廃物の廃棄場所に辿り着いてしまいました。

そして更に登っていくと小さな村(?)にある小学校や中学校に到着しました。一通り車で回りましたが、アスレチックらしいものは発見されず、来た道を戻ることとなりました。

あとでネットで調べてみて、客足が伸びず、すでに廃業されていることを知りました。

そりゃ、あんな場所にあったら、客も来ないだろうさねぇ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃお疲れさんじゃったねぇ。 (N2)
2007-11-01 22:05:35
そりゃお疲れさんじゃったねぇ。
新しい遊び場所を開拓するのは楽しみだけど、外れることも結構ありますな。おとなしく備北丘陵公園あたりに行っておけば良かったかもねー。あそこは結構楽しめるよね。
返信する
確かに備北丘陵公園も良いのですが、結構遠いんで... (はまとこ)
2007-11-03 07:51:18
確かに備北丘陵公園も良いのですが、結構遠いんですよね。
この日は夕方から用事があったので、早めに帰ろうと思っていたので、近場にしました。
でも今の季節だったら、県北は楽しめるでしょうね。
返信する
行ったことあります!! (ゆきこ)
2020-12-09 18:50:38
こんにちは。
冒険村アスレチック、で検索して、
こちらへ、たどり着きました。

私がまだ、小学生のころ、
冒険村アスレチックへ、行ったことがあります♪
木々に囲まれた深い山の中に、あり、
木造の大きなアスレチックの遊具の、いろんな種類が、長く、立ち並んでいて、
すべて攻略するのに、時間がかかる、
かなり本格的なアスレチックワールドで、
冒険村というネーミングそのもの、といった風情の
楽しいところでしたよ~
子供たちが、熱中すること請け合いの場所です♪
でも、私が行った、昭和60年から平成初期?くらいでも、私たちの家族以外いなかったです。
時々、思い出して、
あれは、どこだったのだろう、また行きたいと
ずっと思っていました。
でも、無くなってしまったのですね。
とても残念です。
返信する

コメントを投稿