浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

はっさくん自動販売機

2016年11月29日 | 因島


噂には聞いていましたが、やっと会えました。
はっさくん自動販売機です。
今年のゆるキャラグランプリでも広島県第1位となり、これで3年連続広島県トップみたいです。
地元に住んでいると外部に対して、どれだけのアピール力と認知度があるのか、分かりませんが、とにかく頑張っています。

さて、自動販売機に話を戻すと、このサイダーも売っていましたよ。



おのみちの水は売ってなかったですけどね。
コメント

そこは何処?

2016年11月23日 | 因島
人に場所を伝えるのはとても難しいです。
僕の地元では、この数十年間で街の様子が変わってきているので、うっかり昔のイメージで話をしてしまいます。
まあ、40歳以上の人には、その方がよく伝わるのですが…。

そんな例を挙げてみると、

「あのマイショップのところだよ。」
決して松愛堂のところとは言いません。

「片刈池って、分かる?」
きっと分かりません。今ならゲートボール場、もしくはこども園と伝えなくてはいけません。

「今日は田んぼ道を歩いて来たよ。」
いったい何処の道でしょうか?そもそもその道は田んぼは無くて舗装されていますから。

「岡本屋でガソリン入れておいて。」
ガソリンスタンドはESSOとかENEOSとかMobilなんて呼びません。屋号で呼ぶんです。
ちなみに岡本屋も松坂屋も変わってしまいました。

「入川橋の所で曲がって…。」
入川橋も大川橋も慶応橋も皆さんがイメージする橋が見当たらないので伝わりません。

田舎で生活していますが、それなりに時間は流れているようです。
コメント

矮小広告

2016年11月11日 | 因島


近くのお店で広島県と愛媛県を繋ぐ「しまなみ海道」の周辺地域の物産展が開かれているようです。
広告を見ると、「へぇー、こんな物があったんだ。」と発見する食べ物もあったりします。

岩城のミニれもんケーキは肉眼では確認出来ないほど小さいようです。
コメント