浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

兵庫遠征

2014年08月13日 | インポート
兵庫遠征
毎年恒例の兵庫遠征に来ています。 うちのチームはそんなに強いチームでは無いので、なかなか県外遠征をしたり、招待試合を開催したりすることが出来ずにいます。

そのため、こういう県外チームと試合出来る機会は非常に貴重です。 しかも2泊3日という形で共同生活出来るのも良い経験です。

明日、明後日の試合や生活が楽しみです。

コメント

標識

2014年08月12日 | インポート
標識
先日、知人が仕事が終わって土生商店街をバイクで走っていたら、警察に止められて、反則切符を切られたと聞きました。

どうやら、車両通行禁止の時間帯に通行したということらしいのです。 警察の説明では「広銀のところから入ったら、すぐ標識があったでしょう。」と言われたらしいのですが、知人曰く、「納得いかねぇ。あそこに標識なんか無いじゃん。」とのこと。


その話を聞いて、僕も気になったので見に行って来ました。


なるほど、広銀のところから見える標識といえば、写真の右手にあるアレですよね。


たしかに歩行者・自転車しか通れない時間帯と車両が通れる時間帯に分かれています。


でも、待ってくださいよ。 ここはちょうど脇道へ入るところなので、商店街の通りの標識ではなく、脇道の標識のように思えます。

だって、商店街の標識だったら、あの矢印は「←」じゃなくて「↑」のはずだよね。


うん、やっぱりこれで取り締まられたら文句も言いたくなるよ。 警察の方、取り締まる前に標識を直してください。

コメント (6)

抜糸

2014年08月12日 | インポート
ケガをしてから1週間が経ち、医師から抜糸の許可が出ました。

まだ痛みはあるけど、まあ傷口は塞がっているし、大丈夫なんでしょう。


というわけで、昨日無事に抜糸して来ました。

看護師さんから「まだサッカーはダメですからね。」と釘を刺されましたが、走るくらいは大丈夫ですよね?


少しずつ運動してみます。




iPhoneから送信

コメント

プレゼント

2014年08月03日 | インポート
プレゼント
先日、40歳の誕生日を迎えました。 この歳になると嬉しくないという人もいますが、僕はまだまだ誕生日を迎えられることが嬉しく感じます。


家族や友人からお祝いの言葉をいただき、本当にありがたく思います。


そして可愛い女の子からはプレゼントを頂きました。 こんなふうにプレゼントを貰えるのは嬉しいものです。


素敵なプレゼントをありがとう。

コメント (2)

不惑

2014年07月31日 | インポート
不惑の誕生日を迎えました。

孔子によれば
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。

とのことです。

「不惑」とは物の考え方などに迷いが無いことらしいのですが、まだまだその域には程遠い気がします。


今朝、母親が「誕生日おめでとう。プレゼントにどうぞ。」と宝クジをくれました。


とても心が揺れているんですけど…。



iPhoneから送信


コメント

交流ビーチボール

2012年05月23日 | インポート
交流ビーチボール
町民大会の後、地域住民との交流会もそこそこにして、今度は勤め先の社会福祉法人で行う職員交流ビーチボールバレー大会に参加してきました。

法人内に3施設あり、それぞれから複数チームを出して試合をしました。 約40名の職員が和気あいあいとプレーしましたし、怪我人も出ずに無事に行われて何よりでした。


一応、順位をつけて賞品がありましたが、さすが介護施設です。 入れ物が業務用おむつのダンボールでした。(苦笑)


今後も週1回の練習は続けるそうです。 皆さんの交流が図れると良いですよね。

コメント

こどもの日

2006年05月05日 | インポート
こどもの日

息子に「こどもの日って、こどもがしたいことをしてくれる日なんでしょ。お友達が言ってたよ。」と聞かれました。当然、僕は「何を言ってるの。こどもがお父さんやお母さんにありがとうを言う日だよ。」と答えました。とは言っても、こどもの成長は親にとって嬉しいもの。彼の笑顔が見たいのも親の心情です。

そういうワケで息子がずっと行きたがっていたおもちゃ王国(岡山)まで二人で行ってきました。片道約100分の道のりで、しかも二度も道に迷った(僕も初めて行きました)にも関わらず、息子は元気で、着いてからもヒーローショー、マジックショー、アトラクション、カブトムシ・クワガタムシ展など動き回りました。

たくさんの人がいましたが、それさえも苦にはなりませんでした。結局、閉園間近まで遊び、帰路につきました。車中も眠たい目を必死に開け、楽しかった出来事を話してくれました。どうやら彼の頭の中では次回の計画が立てられているらしいのですが・・・(笑)。

ともあれ、息子の成長を実感し、また笑顔を見られて、素晴らしいこどもの日でありました。

コメント

さくらんぼ

2005年05月16日 | インポート
近所のさくらんぼが実を付けました。さくらんぼといえば最近はアメリカンチェリーなどがよく売られていますが、これも素朴な美味しさがありますよね。 昔、缶詰のさくらんぼしか知らなかった僕は初めてナマで食べてびっくりしました。カラスに食べられる前に食べたいなぁ。050516_182602.jpg
050516_182601.jpg


コメント (5)

呪縛からの解放

2005年05月15日 | インポート
飲むべきか、飲まざるべきか。豆乳のパックを前にして悩んだ。以前、らまさんが紹介してくれたマルサン麦芽豆乳のコーヒー味は見付けられなかった。普通の豆乳の味だけのはあったけど、さすがに躊躇しました。そこで選んだのがこれ!一応コーヒー味だし・・・。勇気をだして飲んでみた。マズイ・・ことは無い。あの独特の後味はあるものの、イケるかも。ごめんなさい、おいしいとコメントすることは憚られますが、これなら飲めます。次はマルサンのやつを試してみます。他にもおいしいのがあれば教えてください。050515_173401.jpg


コメント (11)

多々羅スポーツ公園

2005年05月04日 | インポート
昨日から中学生たちとサッカーの合宿を行っています。 二十数人が泊まりながら練習を行うのですが、様々な地域から集まっているにも関わらず皆とても仲が良く、うらやましいです。そして誇りに思います。 学校の友達がGWで旅行やら買い物やらで楽しんでいるだろうに、彼らは目標のためにしんどい練習をしているんですから。 さて、今日は大三島にある「多々羅スポーツ公園」に行って来ました。ここは芝生のグランドやテニスコート、体育館、屋内プール、温泉などがあり、かなり楽しめます。僕たちも練習の後に温泉に入ってリラックスして帰って来ました。 大三島にはいくつか温泉があるので、ちょっとした休日に遊びに行くのも良いと思いました。 また明日から仕事ですが、皆さんはもう少し休日を楽しんでくださいね。

コメント (8)