浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

電話をしよう

2005年07月05日 | 日常

皆さんは電話するの得意(好き)ですか?苦手(嫌い)ですか?

僕は電話が苦手です。電話を受けるのも苦手だし、自分から電話をするなんて、ちょっと不思議な感じがします。殆どの場合、用件だけ話をして、すぐに切ってしまいます。もっと気を利かせて、世間話でもすれば、受話器の向うの相手も嫌な思いをしなくて済むでしょうに、「そういうことで、じゃあ(ガチャン)」と切ってしまうのです。

僕だって、仕事では、職場にかかってくる電話の半分くらいが僕宛なので、仕方なく出ています。でも、仕事の場合は用件だけ言って切ることが許されるのです。もちろん、自分から電話をかける事だってします。(社会人ですから・・・)でも、この場合だって、伝えるべき用件があるから、そのことだけに集中すればいいのです。世間話をするために電話をするなんて、僕には考えられないのです。

なぜ苦手かって、まず僕が人見知りする性格だから。そして、決して喋るのが得意ではない僕にとって、身振り手振りを交えることなく、言葉のみで相手に気持ちを伝えることが難しいから。さらに電話では沈黙が許されない気がするから。かな?

そんな僕が先日、久しぶりに長電話をしました。別に用件があったわけでもなく、お互いに近況を話したり、くだらない話をしたりして、2時間近くも電話で話していました。それが結構楽しかったのです。相手の表情も見えないし、自分の言葉が相手にきちんと伝わっているかとか、そんなことを考えればキリがないのですが、素直に充実して楽しい時間を過ごせたのです。こんな経験は久しぶりです。

相変わらず電話は苦手ですが、人と人を繋ぐ電話は、時として素晴らしい時間を与えてくれるようです。

さあて、人の声が聴きたくなったら、また電話でもしようかな。