「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

そろそろ着られるかしら

2014年06月04日 | 和服生活


ベランダの「ベコニア」が少し元気になりました。
「どくだみ」の八重咲きもこんなに素敵なのですね。


母が逝ってから四年目の夏が来ます。
昨日会った学生時代からの仲間のお母様が、五月八日に亡くなられました。
仲間はこうして皆、身軽になり、
あとは自分の行く末を考えるだけになりますね。

母の着物を出してきて、もうそろそろ着られるかしらと眺めています。
一度くらい手を通したもの、まだしつけのついたままの物など、
晩年に作ったものがまだ数枚が残っています。
何時着られるかしらと思っていましたが、
もう誰も「地味じゃない」と言わない年になりました。
今年の秋は着てみましょう。

母は小柄でしたから、ほとんど仕立て直さずに着られますが、
一番痩せていた晩年のものは少し前幅が狭いです。
ただ立っているだけならなんとかなりますが、お茶に着るにはちょっと心配ですね。
お茶用は標準より前幅は多少広く作りますから。

でもそれは来年に着るチャンスがありそうなので、
それまでに2キロほど減量すれば、丁度良くよくなります。
慌てて仕立て直さずに、体をサイズに合わせることにしましょうかと。

どうしても着たい着物のために、
お茶会前にして数か月で必死でやせたという人もいますから、
私も挑戦してみようと思います。

人は目標があれば頑張れるものなのです。
夏に向かって髪を切ったら、顔の丸さが目立って、
「また太ったかも」と嘆いている私なのですが。



いつも"ポチ"をありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 物にも心が | トップ | そうだ竹やぶに行こう~本樋... »

和服生活」カテゴリの最新記事