「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

私の引き際は・・・

2019年09月29日 | 日記

来客有り。

ふなっしーのお饅頭を頂きました。
なんとふなっしーを敬愛してやまないということ。
持ち物全てにふなっしーが。
たくさんグッズがあるのですね。

今も精力的に世の中のために尽くしているそうです。
「まだいるの?」なんて言ったら怒られますね。

何かに夢中になるということは、とても良い事ですよね。
毎日か楽しくて刺激的で、生き生きと日々を過ごせますから。
私にも経験がありますから、よくわかります。
第二の青春と張り切っていたころが懐かしいです。
さすがに第三はないかも・・あるかしら・・

その彼女がわたしのところを訪ねてきた訳は、
一つは私の膝のことで、お見舞いと元気づけのためですが、
もう一つは、長年お世話になったお茶の先生が、
そろそろお教室を閉じられるということのご報告でした。

一昨年米寿のお祝いの時にお顔を拝見して、
まだまだお元気と安心していましたが、
最近は体調も崩されていらっしゃるとか。
お身内の方に説得されてのご決断があったようにも。

何十年も通っていた場所がなくなり、その時間が消える、
そんな事態にすっかり寂しくなってしまったのでしょう。
これからはふなっしーを頼りに元気を出してほしいです。

いずれは私にも来ることと、身につまされる想いでした。
わたしの引き際は果たしていつでしょうね。
今は何歳になったら、などと考えたりしますが、
その時期になったら、倒れるまでやりたい・・なんてただをこねるかも。
そう、茶筅を振りながら、はらりと散るが夢ですものね。

明日は術後六か月の検診に病院まで、片道三時間かけて行ってきます。
ちょっと遠いので、姪に付き添ってもらいますが。
経過についてなんといわれるか、ちょっとドキドキです。

 


この記事についてブログを書く
« いよいよ秋晴れ | トップ | 完璧ですよ »

日記」カテゴリの最新記事