「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

いよいよ秋晴れ

2019年09月26日 | 日記

 

外出した駅からの帰り道、空の青さが素敵でした。
なんだか随分長い間こんな空を仰いでいないなあと。

家から駅の改札までは千歩ほどです。
中間地点に公園があります。
お天気が良い時は、ベンチに少し座って、休みます。
膝が痛くなる前はそんなことはなかったのですが、
今はその一息を楽しんでいます。

思えばいつも目的地へ一直線でしたので、
街中をゆったりと歩くなどという生活からは、遠ざかっていました。

最近は秋晴れの日が少なくなってきたような気がしませんか。
四季という言葉の通りに、きちんと季節が巡って来ず、
季節が混在し、夏だか秋だかわからないうちに冬になってしまうような。

お茶や、和服を楽しむには、ちょっととまどってしまいますね。

 

昨日は、私の足慣らしのために、ランチ会をしてもらえました。
はじめは「近くまで行くわ」と言われたのですが、
「駅まで歩いて電車に乗ってしまえば、一駅も十駅も同じよ」と、
日比谷まで行くことにしました。
改札から地下直結で五分とかからないミッドタウンの、
なるべく近いお店を予約してくれました。

病院にお見舞いに来てくれて以来、半年ぶりの三人の顔合わせ。
ランチ会など、去年の秋から一年ぶりです。
その間私のことだけでなく、メンバーの一人も体調を崩し、
計画していた秋の旅行を取りやめたり、
一人は捻挫と思っていたら骨折といろいろあったのです。
そのころは私も、今の自分を予想すらできませんでした。

お二人とも今は身内の方の介護も抱えていらっしゃるので、
今までのように頻繁に会えるということも難しくなるかもしれません。
「今日は足慣らしの会だから、軽くね」
と言いながらも、ビールで乾杯。
ワインも飲んで、久しぶりのおしゃべりを楽しみました。

帰りが通勤時間にかかると座れないので、
とても名残惜しかったのですが、二次会なしですぐわかれました。
でも次回は三人の誕生会と忘年会と、私の快気祝いを兼ねた会をするべく
ちゃんと日程まで決めましたよ。

この頃やつと先のことに気持ちが行くようになりました。

今はリビングをを日常から立礼席にすべく、
いろいろとレイアウトを考えています。
年内は無理ですが、体力回復を待って始動します。
乞うご期待。


この記事についてブログを書く
« 次の茶事は我が家で | トップ | 私の引き際は・・・ »

日記」カテゴリの最新記事