「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

つっこみ満載のDVD

2013年02月14日 | お茶三昧
    


お正月の社中顔合わせのお茶会のDVDができてきました。

今年もお茶名披露の方がいらしたので、
記念にと撮って頂きました。

内容は、午前中の私の嶋台での濃茶点前と、
お茶名を頂いた方のお点前の様子です。

自分のお点前姿を見るのは冷や汗ものですね。
何時も注意していることが、自分でもできていない事もありますし。

まあそのことには目をつむって、皆さんの様子をじっくりと見ていると、
いろいろ突っ込み満載で、おかしくなってしまいました。

お正客がちょっと間違ったことを、
次客以下がずっと真似していたりしているのを見ると、
途中でで誰かが修正しないものかと思うのですが。
なかなか自信を持って直す人はいないものですね。
 
何時もやってはいけないということを堂々とやってしまっていたり。
「ほらそこ」とか、「それは違うでしょ」とか、

一人で画面を見なが、突っ込みを入れていました。
私が席にいない時の様子もカメラはしっかりととらえていて、
ああだこうだ言っている様子もまた面白かったです。

皆さんと一緒に観賞したらきっといい勉強になると思いました。

それもこれも日ごろの指導のたりなさと、
私もかなり反省しましたので、
これからのお稽古はちょっと気合が入りますよ。
覚悟していてくださいね。

この記事についてブログを書く
« 苺大福 | トップ | 久しぶりの宝塚 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事