「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

すずらんの実

2012年10月17日 | 日記


春先に一株いただいて、鉢に植えたすずらんです。
今赤い実をつけています。
あの可憐な白い花と、ちょっとイメージと違うので、
初めはスズランの実とは気がつきませんでした。

この実はかわいらしいですが、毒があるそうで、
食べると死に至った例もあるとか。
うっかり、美味しそうな実だからと口にできませんね。

スズランはどの部分にも毒を持っているとか。
これも可憐な姿からは想像できません。

ではこの実はどうでしょう。



とてもジャンボなプラムです。
キウイほど大きさなんですよ。
これは大丈夫ですので、美味しくいただきました。
この記事についてブログを書く
« 豪華ランチで正午の茶事? | トップ | 名残の茶事に思うこと »

日記」カテゴリの最新記事