「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

豪華ランチで正午の茶事?

2012年10月16日 | 美味しい話


日曜日は二度目の栗ご飯を焚きました。



「お稽古の時の食事なににする」

そんな相談をして、稽古に来る友達です。

何時も決まってお稽古に来ると、
食事をしておしゃべりする友達兼お弟子さん。

「栗ご飯を焚いておくから、何かおかずを買ってきて」

それで整ったのがこのランチです。
ひれかつ、カキフライ、コロッケ、栗ご飯にみそ汁、
きゅうりの南蛮漬け風、ヒジキと豆の煮もの、小松菜のお浸し、
そして昼間からカンビール添え・・・

「豪華ランチだね。」と写真を撮って、
おしゃべりと一緒に全部平らげて、
お腹いっぱいになりました。

そのあと和菓子をいただいて、
濃い茶と薄茶をお稽古です。
これはまさしく「正午の茶事」ですね。
ピールという「千鳥の杯」代わりもついていますしね。
この記事についてブログを書く
« 返り花でしょうか | トップ | すずらんの実 »

美味しい話」カテゴリの最新記事