ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

月餅9-24

2010-09-24 11:24:30 | Weblog
6時頃起床。天気はよい。朝食は豆乳とココア入り牛乳、コーヒーを飲む。食パンとりんご、キーウイ入りヨーグルトを食べる。室温は24度だ。9時半ごろ自宅を出た。秋の名月をめでる中国の伝統行事「中秋節」中秋節が今日まであっている。新地中華街へ行ってみた。月に見立てた黄色いランタンが通りにともされた。中秋節は春節(旧正月)、端午節と並ぶ中国の三大節句の一つ。中国では丸い月を「円満」の象徴とし、家族で月餅を食べて1年の豊作や家族の幸せを願う。月餅のジャンボな飾りがあった。ダイエーに寄って買い物をした。そのままアーケードへ行き元気村で野菜を買って帰った。足がまだかすかに痛む。シャワーを浴びて着替えた。やはり歩くと暑い。昼食後再度外出した。電車に乗った。作家であり僧侶の家田荘子の講演に行った。タイトルは「一緒に生きて行こうーあなたの愛を求めています」だ。座席はかなり埋まっている。「大人は子供の目から見られている。夫婦喧嘩で暴力をみてまねをする。挨拶をしているといつか挨拶はかえす。挨拶をしていない人はこわい顔をしている。暴力には身体、言葉、性的、社会的、経済的暴力がある。」などの話をした。2時間ほどの講演だった。歩いて帰った。途中フレッシュハウスで買い物をした。シャワーを浴びた。本を読んだ。升本喜年の「田宮二郎、壮絶」だ。夕食後に風呂に入った。 10時過ぎに寝た。寒くて長袖のパジャマを出した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感9-23 | トップ | 試食会9-25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事