ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

旅行10-19

2010-10-23 14:30:04 | Weblog
ホテルにて6時半ごろ起床。天気は曇りだ。風呂に入る。露天風呂にも入る。ロビーに下りて新聞を読んだ。仙崎市まで行き金子みすず記念館を見に行くことにした。8時50分ごろホテルの車でバス停まで送ってもらった。運転者から青海島の観光船のことを聞いた。海がしけるのでいつも運行されていない。サンデンバスで田舎バスで9時08分発だ。バスは狭い道をくねくね行って30分ほどで仙崎漁港に着いた。ちょうど2,3分で青海島1周の船が動くので慌てて飛び乗った。結構ゆれている。奥のほうは波静かだが船が小さいので揺れる。青海島は周囲40キロで断層、洞穴、石柱など海蝕によって岩肌の色が変化に富み、大自然がかもす芸術的光景はすばらしい。海上アルプスと書いてある。洞くつにも船はつけてくれた。約1時間10分ほどだった。海がしけていたので洞くつを通るコースは省かれた。11時ごろ岸に上がり海産物市場に寄った。金子みすず記念館が近いので歩いて行った。道が分からず尋ねた。20分ほど歩いた。昔のままの文房具屋が残っている。金子みすずの歴史を呼んでいったのでみて回るのに時間がかかった。1時間ほどいた。昼食を食べに再度市場へ戻った。マーメイドのレストランでで昼食をとった。鯵のフライ定職だ。漁協の販売所で土産を買った。1時40分になっていた。仙崎駅まで歩いて長門市駅へ行き俵山温泉に向かうことにした。大分歩いて疲れたのでそのまま長戸湯本温泉入り口バス停で降りてしまった。一旦ホテルへもどりロビーでコーヒーを飲んだ。部屋へ戻りゆっくりした。4時30分ごろ温泉界隈の河川遊歩道を歩くことにした。足湯や公衆浴場の恩湯がある。川沿いに大谷山荘ホテルがあった。やはり大きい。5時すぎに戻り風呂に入った。だいぶ歩いたので疲れた。7時に夕食に行った。やはり料理は物足りない。これでは再度来ようとは思わない。夕食後に横になっているとまたも寝てしまっていた。8時過ぎだ。相当の疲れだ。
« 雑感10-23 | トップ | 雑感10-24 »