ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

旅行10-3

2013-09-30 09:12:56 | Weblog
5時ごろホテルにて起床。シャワーを浴びる。6時半ホテルの外へ出て散歩した。一旦部屋へ戻ると朝食会場に行っていたので慌てて部屋を出た。キーを持って出るのを忘れてロックされた。朝食は混雑していて簡単に済ませた。コーヒーと菓子パン、牛乳だけにした。フロントからマスターキーを借りた。7時45分ホテルを出た。バスでまずお菓子の壽城へ行った。そこで水をもらった。無料で大山の水がでている。栃餅で有名だ。栃の木は高く実が栗に似ていた。ヨーグルトを買った。8時35分にバスに乗り込んだ。新高梨で有名だ。足立美術館に行った。9時ごろ着き1時間半の時間をもらった。横山大観のもみじの大作が展示してあった。庭が挿絵どおりに綺麗だ。バスに遅れる人がいて7分ほど遅れてバスは出発した。高速の途中昼食の弁当が配られた。エアコンの調子がわるくお茶がサービスでバスガイドから配布された。バスの中で弁当を食べるのは骨おれる。歯もみがけず気持ち悪い。広島の宮島へ向けてバスは行った。かなりバスに乗り腰が伸ばせず調子が悪い。宮島入り口からフェリーに乗った。厳島神社がフェリーから見える。14時頃宮島に着いた。大根屋さんのガイド付きで神社の参拝をした。大根屋でもみじ饅頭をもらった。みやげ物を買い3時46分バスに乗った。次は縮景園の庭園めぐりをした。一日歩いていたので疲れている。5時25分バスは出発して広島駅に向かった。集合が7時15分なので時間はあるが夕食の場所を探すのに手こずった。お好み焼は人が多く食べ損ねた。7時45分の新幹線に乗った。小倉まで近いのでアンケートを列車のなかで書いた。8時22分に小倉に着いた。駅上のホテルですぐにチェックインした。デラックスツインなので広い。1401号室だ。風呂に入り10時頃寝た。
« 旅行10-2 | トップ | 旅行10-4 »