ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

ビール工場10-29

2011-10-29 19:24:54 | Weblog
6時すぎに目覚ましで慌てて起きた。ビール工場見学になっている。天気はよくない。雨は降ってない。駅に7時集合だ。急いで朝食をとった。豆乳と牛乳、コーヒーを飲む。蒸し芋とあん餅を食べた。準備をして飛び出した。タクシーに乗った。車ビール工場の見学会にはじめて参加した。7時出発でばかに早すぎる。駅ではすでにバスに乗り込んでいた。何とか間に合い前の方の座席が空いていた。バスの中でスケジュールなど説明があった。熊本まで3時間かかる。高速で途中サービスエリアでトイレ休憩があった。10時ごろビール工場に着いた。雨が降っている。先に工場見学があった。ビールの9割は水からできている。大麦の麦芽でうまみ、ホップの苦味と香りが三大要素だ。麦から麦芽の製麦、麦芽から麦汁の仕込み、麦汁からビールへと発酵で約7日ほどで麦汁はアルコール約5%の若ビールになる。貯酒して熟成させる。ビールに炭酸ガスが溶け込むとともに澱が沈み、味や香りがまろやかになる。熟成したビールを濾過してオリや酵母を取り除く。熱処理しない黄金色の生ビールを生み出す。缶や樽に詰めるのが全工程だ。ビールのできる流れで工場見学はあった。ほとんど無人でコンピューター管理とのこと。この施設ではウーロン茶、コーヒー、清涼飲料水も生産してあった。ごみゼロ工場を目指していた。プレミアム・モルツ講座は長すぎて疲れた。ビールの試飲が講演前にあった。朝の出発が早いうえに疲れていたので最初のビールは美味しかったがいかんせんすきっ腹で胃に堪えた。長時間胃は空っぽだ。さらに講演があり昼食は取れない。講座の後椎名誠の講演があった。世界中のビールを飲みまわっている。話はおもしろい。ロシハのビールは飲めない。馬小便の色で煮沸していない感じだ。下痢をした。中国のもまずい。北極圏ではビールは売っていない。危険性がある。ドイツビールは3000種以上はある。1000人のビアホールで大騒ぎする。ビールは移動すればするほどまずくなる。出来立てがおいしい。その後食事でレストランへ移動した。やっと食事にありつけた。セレモニーなどがあり食べ始めたのは1時過ぎだ。腹へってビールどころじゃない。バイキングだがすぐに牛肉はなくなり食べれない。サーモンやサラダを食べた。ご飯類がないのでさみしい。メニューとしては11品ある。寄せ豆腐、タイビーエン、牛肉のビール煮込み、デザートなどを食べた。クイズなどがあった。2時15分に飲食はおわりショッピングをした。2時40分に工場を後にして帰路についた。2回高速のサービスエリアでトイレ休憩があった。疲れてコーヒーを買った。バスの中ですこし寝た。雨が本格的に降っていてタクシーに乗り家に帰った。で渋滞している。いつもより大分送れた。夕食を手伝った。夕食後すぐに風呂に入り早めに寝た。10時ごろだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする