ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

帆船4-23

2011-04-23 08:06:03 | Weblog
6時半ごろ起床。天気は曇りだ。朝食は豆乳とココア入り牛乳、コーヒーを飲む。食パンとりんご、グレイプフルーツ入りヨーグルトを食べる。不動産屋に電話をした。11時半に本社へ鍵を取り行くことで話がついた。10時半に自宅を出て図書館に先に行った。新聞を読んで本を借りた。その後不動産屋に行った。入り口を間違えてあやうく躓くところだった。段差にきがつかなかった。大怪我するところだった。鍵の受け取りを書いた。帆船祭りがあっているので港まで足を伸ばした。セイルドリルは午後からなので時間がありすぎる。日本丸、あこがれ、ナジェジュダ、ドーントレッダ、コリアナ、観光丸そして飛帆が係留している。日本丸は総トン数2507t、36枚の帆を有する。4本マストバーグ型帆船。観光丸は総トン数353t、龍馬伝のロケで活躍した。海軍伝習所の日本初の蒸気帆船。あこがれは総トン数362t、3本マスト・トップスルースクーナー型帆船、ヨーロッパ経由の世界一周航海を達成した。コリアナはコリアヨットスクールの旗艦船だ。ちょうど地元産の新鮮市があっていた。帆船よりはそちらの方がにぎわっていた。昼時だったのであちこちでつまみ食いをした。佐賀産のブースが目立った。田舎饅頭や鯛焼きを買った。被災地の宮城特産品が運ばれてきていた。めったに行かないので珍しいものばかりだ。松島や石巻などの東北地方は学生時代に行ったきりだ。あの美しい港町がなくなったとは考えられない。その後歩いて帰った。着替えて昼食を取った。昼寝をした。借りてきた本を読んだ。散歩に行った。健康診断の結果が着ていた。コレステロールと悪玉が増えている。要注意になっている。近場を歩いた。家が解体されて空き地が増えた。夕食を手伝った。風呂に入り自転車を漕いだ。11時ごろ寝た。