クラシック輸入盤・新譜情報/グッディーズ

コメントはメーカー案内書より抜粋です。お問い合わせ:goodies2@pc.highway.ne.jp

10-04 No.8

2010年04月08日 13時44分11秒 | Weblog
<TAHRA>
TAH 698 3枚組 \4750
(1)ハイドン:交響曲第92番「オックスフォード」
(2)ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
(3)チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
(4)リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
(5)リムスキー・コルサコフ:熊蜂の飛行
(6)シューベルト:交響曲第8(9)番「グレート」
ハンス・シュミット=イッセルシュテット(指)
(1)シドニー響 (2)(3)(4)(5)(6)北ドイツ放響
録音:(1)1953年8月6日Live (2)1953年5月18/20日 (3)1954年2月14日
(4)(5)1959年5月16/19日Stereo (6)1959年3月3/4日Stereo
ハンス・シュミット=イッセルシュテットは本名の「ハンス・シュミット」
という名前があまりにも当たり前すぎて、母方の名前を付けてこの長い名前
になったということですが、戦後ハンブルクの放送局のオーケストラの創設
に尽力し、1971年にここの名誉指揮者になるときには「ベルリン・フィルと
ウィーン・フィルを交配した弦とコンセルトヘボウとフィラデルフィアが結
婚した管楽器」といわれるまでに育て上げました。
(2)(3)はCD初出。「オックスフォード」はオーストラリア楽旅中にシドニー
響を振った珍しいもの。(1)(2)(3)はモノですが非常に聞きやすい録音で特
に(2)(3)は50年代初期のセッション録音の質の高さに驚かされます。
(4)(5)(6)はうれしいステレオ録音!



<WERGO>
WER 6716 \2180
ユン・イサン:作品集
(1)コンチェルティーノ(アコーディオンと弦楽四重奏のための)
(2)デュオ(チェロとアコーディオンのための)
(3)インテルメッツォ(チェロとアコーディオンのための)★世界初録音
(4)ペッツォ・ファンタジオーゾ(バス声部と二つの楽器のための-自由に)
シュテファン・フッソング(アコーディオン)
ミンゲ弦楽四重奏団
ユリウス・ベルガー(Vc)
録音:2009年5月
鬼才アコーディオン奏者フッソングの新譜は、ユン・イサン作品集。アジア
の舞踊の身振りや僧院での鳴りものを想起させるインテルメッツォは、静と
動の絶妙なバランスで、聴き手に緊迫感を感じさせつつ、精神的な静けさを
もたらす不思議な世界です。

WER 6851 \2180
「SPEECH SONGS」
(1)ジョナサン・ハーヴィー:スピーチ・ソング
(2)ビート・ファレル:レチタティーヴォ
(3)ジョルジュ・アペルギス:バビル
(4)チン・ウンスク:カンタトリックス・ソプラニカ
ムジークファブリーク
ペーター・ヴェール(Ob)、ザロメ・カンマー(声)、カール・ロスマン(Cl)、
アヌ・コムシ(S)、デイヴィッド・コルディエール(C-T)他
音楽と言語とに共通の要素をいくつか挙げるといたしましょう。音楽におけ
るメロディーは、言語における連続性(言葉のつながり、連続性)といえるで
しょう。音楽におけるリズムとは、言語における音節の変わり目であるとい
えるでしょう。歌は、極めて大げさな語りであるといえるでしょう。ハーモ
ニーとは、秩序立てて組み立てられた語りの層であるといえるでしょう。こ
のCDに収められている作品は、歌と語りの中間に位置するスピーチ・ソング
でございます。人間の声がもつ楽器の要素、楽器がもつ潜在的な声楽の要素
が試され、探求されております。よく、楽器は声を模倣するなどと申します
が、ここに収められた作品はそれを一歩進めて、言葉を発している人間を模
倣する楽器や、楽器のように機械的に語る人間が登場いたします。聴いてい
ると声か楽器かわからなくなる瞬間がございます。早口で語っている人の声
がクラリネットのように聴こえたりします。ちょっと新しい境地のCDと申せ
ましょう。

WER 6852 \2180
(1)レベッカ・サウンダース:目に見える痕跡
(2)マウロ・ランツァ:vesperbild
(3)ニコラウス・A・フーバー:キャンバス上の音楽
(4)ベルント・アーロイス・ツィンマーマン:メタモルフォーゼ
ムジークファブリーク
痕跡とは非常に興味深いものであります。なぜなら、それは、もはやそこに
は存在しないものについて私たちに情報を発しているからであります。痕跡
は、私たちに消失について語りかけています。痕跡とは、今起こっているも
のと起こったものの関係を描きます。痕跡は未知の世界の証拠であります。
人はどのように痕跡を読み解くかを知らなくてはなりません。ここに収めら
れた作品は、様々な痕跡、すなわち夢の記憶や様々な天体の痕跡を私たちに
思い起こさせます。




<KING INTERNATIONAL>
KKC 9004(DVD-Video) \5300
日本語字幕付き
ロッシーニ:歌劇「泥棒かささぎ」全曲
リュウ・ジャ(指)ボルツァーノ&トレント・ハイドン管、プラハ室内Cho
ニネッタ:マリオーラ・カンタレーロ(Sp)
ジャンネット:ディミトリ・コルチャック(Tn)
代官ゴッタルド:ミケーレ・ペルトゥージ(Bs)
フェルナンド:アレックス・エスポージト(Bs)
これは2007 年8 月、ペーザロのロッシーニ・オペラ・フェスティヴァル(ROF)
で行なわれた新演出上演のライヴ収録である。かささぎを少女に置き換える
演出家ミキエレットの奇抜な着想に特色があり、序曲の間に眠れぬ少女が円
筒を立てるまじないをして床につくと夢の中で鳥になってドラマを見守って
いく。狂言回しの少女= かささぎを演じるダンサー、サンディア・ナーガラ
ージャのアクロバットと巧みな表情が冴えている。第2 幕終盤の葬送行進曲
も感動的に演じられ、合唱団のシルエットと蝋燭が水浸しの舞台に思いがけ
ない効果をもたらす。歌手たちの歌と演技も申し分なく、ペルトゥージが悪
人と間抜けな性格の代官を見事に演じ、ニネッタを歌うカンタレーロも美声
の持ち主でテクニック充分。シリアスな演唱のエスポージト、瑞々しい歌声
の新人コルチャクをはじめ共演者全員が高水準の歌唱と演技を繰り広げ、本
作の醍醐味を満喫させてくれます。
日本で制作された丁寧で美しく正確な日本語の字幕付きで、序曲ばかりが有
名なこのオペラの真価をはじめてわからせてくれることでしょう。



<K617>
K617 212 \2250
シギスムント・ノイコム(1778-1858):ミサ・ソレムニス
ジャン=クロード・マルゴワール(指)
ラ・グランド・エキュリ・エ・ラ・シャンブル・デュ・ロワ
(王室大厩舎・王宮付楽団)
シャンブル・デュ・ナムール合唱団
マリー・カミーユ・ヴァキエ、カミーユ・ポウル(S)
ジェンマ・コマ=アラベール(Ms)、ダニエル・オーチンクロス(T)、
ジョナサン・ガントルプ(Br)
録音:2008年10月3, 5日(ライブ)
ノイコムの大作「ミサ・ソレムニス」の登場。1810年代をブラジルで過ごし、
ジョアン6世の宮廷で働きました。この作品は、ノイコムがブラジルに滞在し
ていた1817年のもの。ジョアン6世の王位就任儀式のために作曲されました
が、うやむやな政治的理由で日の目を見ることなく、演奏されることのなか
った手稿譜は、作曲家自身が後にフランス国に寄贈した幾千もの楽譜の中に
埋もれたままになっていました。全体的にやわらかな雰囲気に包まれていま
すが、「グローリア」楽章冒頭のティンパニ連打は印象的。「サンクトゥス」
の荘厳さもたいへんすがすがしいものとなっています。マルゴワールが、ノ
イコムの大作に新たな光をあてています。




<harmonia mundi>
HMC 902034 \2450
マティアス・ヴェックマン(1618頃-1674):宗教モテット&哀歌集
(1)「なにゆえ、独りで座っているのか」(哀歌1: 1,2,8,9,12,20,21)
(2)「死は勝利にのみ込まれた」(コリントの信徒への手紙1 15:54,55,57)
(3)カンツォンIX
(4)「泣くな。見よ。」(ヨハネの黙示録5:5,12-14)
(5)「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」
(ルカによる福音書1:28-38)
(6)「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。」
(マタイによる福音書11: 28,29)
(7)カンツォンII
(8)「シオンは言う。主はわたしを見捨てられた」(イザヤ書49:14-16)
(9)都に上る歌(詩篇124章)
コンラート・ユングヘーネル(指)
カントゥス・ケルン
(ヨハンナ・コスロフスキー(S)、アレクサンダー・シュナイダー(A)、
ハンス・イェルク・マンメル(T)、ヴォルフ・マティアス・フリードリヒ(B))
コンチェルト・パラティーノ((3)、(7))
録音:2008年10月
ハンブルクで、聖ヤコブ教会のオルガニストを務め、さらに音楽団体「コレ
ギウム・ムジクム」を創設するなど、その名を町中にとどろかせる有名な音
楽家として活躍したヴェックマンの作品集。劇的な感情の表出を感じさせる
書法は、聴く者に雷のような衝撃を与えます。1曲目に収められている「なに
ゆえ、独りで座っているのか」はヴェックマンの作品の中でもとりわけ優れ
たもの。器楽作品のCDの発売はありますが、カントゥス・ケルンのクオリティ
の高い演奏で聴けるヴェックマンの声楽作品集は、貴重盤の登場といえるで
しょう。

HMU 907534 \2450
コンスピラーレ・イン・コンサート
(1)モルテン・ラウリドセン:Sure on This Shining Night
(2)カーリー・サイモン:Let the River Run
(3)(伝統曲)The Water is Wide
(4)(スピリチュアル)Didn’t My Lord Deliver Daniel?
(5)クレイグ・ヘラ・ジョンソン:Will There Really be a “Morning”?
(6)ドリー・パートン:Light of a Clear Blue Morning
(7)クレイグ・ヘラ・ジョンソン:Collage:
(8)バーバー:アニュス・デイ
(9)(スピリチュアル)Deep River
(10)モリコーネ:Gabriel’s Oboe 
(11)モルテン・ラウリドセン:Soneto de la Noche
(12)エドワルド・ハイマン:私が恋におちるとき
(13)エリック・ホイッタクル:What If
(14)エリザ・ギルクソン:レクイエム
(15)アニー・レノックス:1000の美しいこと
(16)タリク・オレガン:トリプティック
(17)ラリー・ノーマン:アイ・ラヴ・ユー
(18)シドニー・カーター:ザ・ファースト・オブ・マイ・ラヴァーズ
クレイグ・ヘッラ・ジョンソン(指)
コンスピラーレ(合唱)
トーマス・ブリット((2)打楽器)
録音:2008年10月12日
コンスピラーレは、グラミー賞にノミネートされたこともある人気合唱グル
ープ。合唱指揮界のカリスマ、クレイグ・ヘッラ・ジョンソンをゲストに迎
えての楽しいコンサートの模様です。心洗われる澄んだ世界の作品、打楽器
を伴う元気のでる作品など、合唱好きにはたまらない内容となっています。

HMC 902049 \2450
クシェネク(1900-1991):作品集
(1)フランツ・カフカの言葉に基づく6つのモテット(1959) 
(2)5つの祈り(1944)
(3)カンタータ「この世のはかなさ」(ソプラノ、合唱とピアノのための)(1932)
(4)モンテヴェルディ/クシェネク編:ニンファの嘆き(1932)
(5)3つの無伴奏混声合唱曲 op.22(1923)
(6)ジェムズ1世時代の2つの合唱曲 op.87(1939)
カロリーヌ・シュタイン(S)、フィリップ・マイヤース(Pf)
RIAS室内合唱団
ハンス=クリストフ・ラーデマン(指)
キャロライン・シュタイン、フィリップ・マイヤース(Pf)
録音:2009年5月
フランツ・カフカの言葉に基づく6つのモテットは、RIAS室内合唱団の委嘱を
受けて作曲されました(1959年)。声部の旋律が鏡のように対称に動く部分が
印象的。聴くだけで演奏するのが大変な難曲であることがわかりますが、
RIASのメンバーは見事に精確に演奏しています。「怠惰は諸悪の根源である
と同時に、あらゆる徳の中で最も尊いものである」と、人間が生きる意味に
ついての意味を聴く者に考えさせつつも、真実の答は見つからないことも示
している、皮肉な作品です。

HMC 905267 \2450
ティエリー・ペク(b.1965):作品集
(1)ジャガー交響曲(2002)-クラリネット、トロンボーン、ヴァイオリンと
チェロ、5人の女声
(2)石の波(2007)-大オーケストラのための
アンサンブル・ゼーリヒ
(1)フランソワ=クサビエ・ロス(指)、(2)ヨナサン・ストックハマー(指)
抑制しようのないエネルギーに満ちたペクの作品集。ジャガー交響曲は、森
林の奥から聴こえてくるサルの鳴き声、ゴリラのドラミングの音、鳥の鳴き
声など、さらには人間による呪いの祈りのような声が飛び交うユニークな作
品。中国の古代画家の絵画や、マヤ文明にインスピレーションを得たという
ペクが色彩鮮やかに独特の世界を展開します。両作品とも、ラジオ・フラン
ス委嘱作品。




<Channel Classics>
CCSSA 30010(SACD-Hybrid) \2850
ドヴォルザーク:
交響曲第7番ニ短調Op.70/組曲イ長調Op.98b
イヴァン・フィッシャー(指揮)
ブダペスト祝祭管弦楽団
ブラームスの「交響曲第3番」の初演に触発されたドヴォルザークが1885年に
完成させ、"ドイツ的"、"絶対音楽的"と評される「交響曲第7番」。
イヴァン・フィッシャーも着目した冒頭から終始"ニ短調"が楽曲を支配しなが
らも、第4楽章の最後の6小説で"ニ長調"へ転調させるというドヴォルザークの
大胆で劇的な手法は、この「交響曲第7番」を"傑作の域"にまで押し上げた1つ
の要素と言えるだろう。
2009年7月、ブダペスト芸術宮殿(パレス・オヴ・アーツ)での録音。

CCSSA 90110(SACD-Hybrid) \2180
ドヴォルザーク:
交響曲第9番ホ短調Op.95《新世界より》/交響曲第8番ト長調Op.88
イヴァン・フィッシャー(指揮)
ブダペスト祝祭管弦楽団
フィリップスからリリースされていたイヴァン・フィッシャー&ブダペスト
祝祭管の名盤、ドヴォルザークの「交響曲第8番&第9番」がチャンネル・ク
ラシックスから新装復刻登場!
これでイヴァン・フィッシャー&ブダペスト祝祭管の演奏で"後期交響曲"の
3作品が揃います!
SACDハイブリッド・マルチチャンネル仕様&特別価格設定です!
2000年2月29日-3月3日、イタリアン・インスティテュート(ブダペスト)での
録音。

CCSSA 29810(SACD-Hybrid) \2850
ペルゴレージ:
スターバト・マーテル/フルート協奏曲ト長調
チェロと通奏低音のためのシンフォニア ヘ長調/サルヴェ・レジナ ヘ短調
エリン・マナハン・トーマス(ソプラノ)、
ロビン・ブレイズ(カウンターテナー)、アシュリー・ソロモン(フルート)、
ジェニファー・モルシェス(チェロ)、フロリレジウム
あふれんばかりの才能を持ちながらも、病によって26歳という若さでこの世
を去った悲劇の天才作曲家ペルゴレージ。
ナポリの"悲しみの聖母騎士団"からの委嘱によって作曲された最後の作品
「スターバト・マーテル」は、数ある同名の作品の中でも最上に位置する不
朽の名作である。
英国古楽界に彗星の如く現れたソプラノ歌手エリン・マナハン・トーマスと、
BCJのソリストとしても馴染みの深い世界有数のカウンターテナー、ロビン・
ブレイズ。
あのポッジャーも在籍していたイギリスの古楽アンサンブル、フロリレジウ
ムとアシュリー・ソロモンのソロなど、キャストの充実振りも頼もしい。
キリストを失った聖母マリアの悲しみが、美しき歌声と繊細なアンサンブル
の音色に姿を変えて天上からの声のように降り注ぎます ――。




<ISODAレーベル>
IE-2014 \2500
「アレトゥーザの泉」
(1)シマノフスキ:アレトゥーザの泉Op.30-1
(2)ゲッツラー:うなり独楽
(3)モンポウ:庭の乙女たち(「子供の情景」より,シゲティ編)
(4)フェラーラ:ブルレスカ
(5)セラーノ:マリネラ(「忘れるため」の歌)より
(6)ベートーヴェン:ロマンス ト長調Op.40
(7)パラディエス:シチリアーノ(ドゥシュキン編)
(8)パガニーニ:ヴェニスの謝肉祭Op.10(レーピン、辻井編)
(9)リスト:悲しみのゴンドラ
(10)ブラームス:ハンガリー舞曲第21番(ヨアヒム編)
(11)ホイベルガー:真夜中の鐘(「オペラ舞踏会」より,クライスラー編)
(12)ザルチスキ:ポロネーズ イ長調Op.23
(13)サラ=サーテ:セレナータ・アンダルーサOp.28
(14)カステルヌオーヴォ=テデスコ:
私は町のなんでも屋(セビリヤの理髪師より)
辻井 淳(ヴァイオリン)、藤井由美(ピアノ)
録音:2009年8月 滋賀県高島市ガリバーホール、
プロデューサー,エンジニア:太田憲志(オタケン・レコード)
子供さんから音楽関係者まで幅広い層から支持を集めるNHK教育テレビの「ゆ
うがたクインテット」。その中で、アリアさんのひときわ美しいヴァイオリ
ンを奏でているのが、このCDの辻井淳です。小品集12作目となるこのCDには、
非常に珍しいがたいへん親しみやすい曲が多く含まれております。オタケン
・レコード太田憲志のプロデュースで、今回は特にアンサンブル・ベガのス
テージ・プランナー松田淳一氏の協力を得て、さらに臨場感あふれる録音に
仕上がっております。




<Edition HST>
HST-075 \3000
ヴァンハル(1739-1813):
(1)ピアノとヴァイオリンのためのソナタ変ホ長調 Weinmann XIa:64(ca.1810)
(2)3つのピアノとヴァイオリンのためのソナタ集Op.33(1808)
Weinmann XIa:55-57 (変ロ長調/変ホ長調/ト長調)
福本 牧(ヴァイオリン)
船本貴美子(ピアノ)
録音:2010年1月、三鷹・風のホールにて収録
1760年、ヴィーン上京したヴァンハルは、先ずカッサシオン、協奏曲、交響
曲、続いて弦楽四重奏曲など室内楽を次々と作曲し、90年代には商業主義の
世俗音楽から断絶し、教会音楽を専門とするようになり、音楽史から消えた。
しかしながら食い扶持を得るため、音楽家庭教師として働き、とくに弟子の
ために、ソナタ、ソナチネ集は作曲し、それらは地元ヴィーンの出版社から
刊行された。本CDのソナタは作曲家70歳前後の作とされ、後輩モーツアルト
は既にあの世であり、弟子ベートーヴェンは第6-8交響曲を作曲し終えている
時となる、なんと勤勉なことか!
【演奏者】
福本 牧(ヴァイオリン)
東京都出身。2000年より、HST参加。ヴァンハル:ヴァイオリン・ソナタ集を2
008年にリリース。
船本 貴美子(ピアノ)
東京都出身。 特にチェコ、ヴィーン音楽に造詣が深く、2009年にはチェコ
フィル・ホルン奏者イルジー・ハヴリーク氏との競演CD「現代チェコ音楽集」
をリリースし、好評を博している。



<NAXOS>
NYZC-27256 \2625
ショパン 生誕200周年記念企画 音楽USB
「ショパン ひみつメモリ」
画期的な3つのポイント
(1)クラシックでは前例のない「USBメモリ」での音楽データ販売!
USBメモリでの音楽データ販売は、浜崎あゆみ、倉木麻衣などJ-POPアーティス
トに前例があるのみ。クラシックジャンルの先陣を切ることが期待されます。
(2) かわいいキャラクターを配したデザイン!
ショパンの三頭身キャラ「チョピ」がパッケージを大きく飾ります。
(3) ショパンのFANデータを収録!
USBをさしこむとフラッシュが立ち上がり、ショパンの楽曲を聴くだけでなく、
プロフィール・楽曲などの充実した情報を閲覧することができます。
●収録コンテンツ
★ショパン楽曲&情報内蔵USBメモリ(空き容量:512MB)
一流ピアニストによる演奏でCD5枚分(58曲)の音楽データを収録
小犬のワルツ/革命のエチュード/ノクターン第2番/英雄ポロネーズ/
雨だれ/葬送行進曲/幻想即興曲/ピアノ協奏曲第1番、第2番他
フル収録(携帯プレイヤーでの持ち運びも可能)
演奏者:イディル・ビレット(ピアノ)/マリア・クリーゲル(チェロ)他
★ショパンのひみつのデータベース
プロフィール/バイオグラフィ(年表)/ジャンル(楽曲紹介)/
ディクショナリー(ショパンにまつわる100words)/
さあ、ピアノを弾いてみよう!(たった2小節でショパンを弾いた気持ちに
なるためのアドヴァイス)
★Chopi de CHOPIN印刷して使えるキャラグッズ
キャラクター紹介/特製ブックカバー、特製タンブラーが作れる画像素材、
おまけ画像

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10-04 No.7 | トップ | 10-04 No.9 »

Weblog」カテゴリの最新記事